2007年06月03日

第42号配信しました!

 第42号配信しました!

 特集は「肩こりと睡眠の関係は?」
「大学の入学式に親が出席はダメ?」
「大ヒットしている映画ではなくって現実に・・・」
映画「恋愛睡眠のすすめ」
など盛りだくさんです。

第42号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/=フジタのPRデス!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.42━2007.6.3.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
                隔週火曜日配信です(が、、、

┃今‖【1 はじめに】   猛暑日だとか。。でも、、、
┃日‖【2 快眠のポイント】 肩こりと睡眠の関係は?
┃の‖【3 お便り紹介など】 大学の入学式に親が出席はダメ?
┃内‖【4 オススメ情報】  映画「恋愛睡眠のすすめ」
┃容‖【5 編集後記】   大ヒットしている映画ではなくって現実に・・・
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 猛暑日だとか。。でも、、、
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。
今日の東京の天気は、まぁまぁですか。
でも、先週の日曜日は関東より西の多くの地域が真夏並みの暑さ。
今年から気象庁は、35度以上を真夏日の上を行く「猛暑日」と言うことに
したそうですが、大分県、宮崎県では初めての「猛暑日」となりました。

 メルマガの冒頭で、こうした気候の話題を取り上げることは、
手紙などと同じで、多いものですが、
このところ気になるのは、今どき暑すぎない?
みたいな、その季節らしからぬ話題が多いこと。
こうした気候は地球温暖化とも関連しているように思いますが、
天気予報では、そうしたことを伝えてくれません。
天気予報は、そうした分析をするものでは無いのでしょうが、
でも、そんなことを聞かれても一つ一つの現象が、
温暖化に関わるのかは、なかなか判らないのだとも思っています。
結局あとから振り返れば、全ての現象が警告だったのだ!
などということにもなりそうで気になります。
もっと、切実に一つ一つの出来事を
深く考えてみるべきではないでしょうか?
「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」42号です。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 肩こりと睡眠の関係は?
……………………………………………………………………………………………

 一時、首の後ろ側に、ひどい痺れがあって、
それとも痺れと言うより首を中心に凝っているのか、
どちらとも判らない感じがしていました。

 よく眠ったあとは、かなり楽になっていて
睡眠と肩こりの関係はどんなものだろうかと
興味を抱きました。

 痺れについては、お医者さんに行くと、
血圧が高いせいでは?などと言われホントかな?
と思ったのですが、処方された血圧を下げる薬を飲むと
症状が治まってきました。
まぁ、これはこれでめでたいのですが、折角ですから
睡眠と肩こりの関係を考えてみたいと思います。


 そもそも何故、肩こりが起きるのか?
それは二足歩行の代償とも言われるそうで、
重い頭を首で支えるため、首や肩の筋肉がいつも緊張し、
首に大きな負担がかかり続けるためです。

 となると素直に考えれば、横になって緊張を解き、
頭の重さから首や肩を解放すれば肩こりは治る筈です。
つまり睡眠ということですね。

 でも頭の重さから首や肩を上手に解放できなければ
肩こりは治らない筈。
例えば、枕の高さが合わなかったり、敷き布団が合わなかったり。

 枕は首の骨が安定するものを選ぶと良いと言われています。
やわらかい敷き布団は、横になった時、おしりと背中が沈みすぎて、
かえって肩こりの原因に。
背骨や首の自然なカーブを損なわない、
少し固めの敷き布団が良いでしょう。
また、肩や首を冷やすと肩こりがひどくなるので、
えりまきなどを利用して肩や首を冷やさない工夫も大切です。

 もう一つ考えるべきは、筋肉の緊張をほぐせるか?
いくら睡眠をとっても筋肉の緊張がほぐれなければ
肩こりは治らないでしょう。

 自律神経系は筋肉や血管に対し働き、
交感神経系は血管を収縮させる作用、
副交感神経系は弛緩させる作用があります。
夜寝るときは副交感神経系が優位に働くため、
肩や首の筋肉をリラックスさせ肩こりを治します。

 ところが、寝る時間や朝起きる時間が不規則だったりすると、
本来夜に働くべき副交感神経系の働きが抑えられ、
ストレスも多く感じていると交感神経系が優位に働き、
筋肉の緊張が取れません。
筋肉の緊張が続くと血行も悪くなり更に、
筋肉が柔軟性を失い凝り感も増します。

 ひょっとすると私の場合、血圧が高めで
副交感神経系の働きが抑えられていたため、
痺れか凝りがひどかったのかも知れません。

 横になることで筋肉を頭の重みから解放し、
睡眠をとることで交感神経の働きを抑え、血圧が下がり、
副交感神経は優位に働いて血管が緩み、
筋肉にほどよい血液が流れ、筋肉にたまった疲れを解消、
肩こりも解決!となりたいものです。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 大学の入学式に親が出席はダメ?
……………………………………………………………………………………………

 大学の入学式への両親や祖父母らの参加が
年々増えているそうです。
来場者が予想をオーバーし、
当日になって入場制限を決めた大学も出たとか。

 子離れ、親離れが遅いからなどと言う意見もあるそうですが、
それ程の問題でしょうか?
親に来て貰いたがる学生が多いとも思えませんから、
少子化の影響で教育への関心が高まったと言われるように、
子どもに関心を払うようになったのでしょう。

 行ってみて判ること、肌で知ることも一杯あります。
問題が多いと言われる教育現場。
例え入学式でも、参加することで気付くこともあるでしょう。
アメリカの大学でも、親が入学式や卒業式に出席するのは
映画などを見る限り普通のようですし、
自立云々というのは別の次元の話ではないでしょうか。


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 映画「恋愛睡眠のすすめ」
…………………………………………………………………………………………

 睡眠がテーマのメルマガですから
この映画は取り上げたいですね。

 「恋愛睡眠のすすめ」。フランス映画です。
アパートの隣に住む女性に恋をした青年が、
夢の中では、大胆な行動をとるものの、
現実には、なかなか上手くいかず、一体この恋は
どこへ向かうのやら。。なんていうストーリーですが、
眠っている最中の夢というよりは、
夢に名を借りた妄想と言った方が正確ではないでしょうか。

 妄想を膨らますだけ膨らませ、
現実生活は空回りしまくる青年。
でも現実って、実際はそんなところですよね。
ところが、この主人公は夢と現実、睡眠と覚醒が
こんがらがってしまう変な奴。
やっぱり、単に変な奴にしか見えないのですが、どうなのでしょう?

 と言っても、久しぶりのフランス映画。
自由自在なタッチが清々しいです。
最近、アメリカのメジャー映画ばかり見ていると、
ふと何もかもが同じテイストに感じてしまって、
つまらなく思うことがあります。
違う文化、価値観、美意識から作られたものを見ると、
新鮮だし、自分は気付かないうち枠にはまっていたのでは?
と反省の気持ちも出てきます。

 「恋愛睡眠のすすめ」というより「妄想恋愛のすすめ」
って感じの映画だけど、「映画館での睡眠のすすめ」
にもなりそうで少し心配。今どきは何処も入れ替え制です。
もう一度なんて見られません。
レンタルを家で見るなら、その心配は要りませんが、
何度見ても結末まで至らない。
なんてなったら笑い話ですね。

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 大ヒットしている映画ではなくって現実に・・・
……………………………………………………………………………………………

 アフリカ東部ソマリアの沿岸海域で、
海賊による船舶襲撃が激化し、
国連の人道支援物資の輸送がピンチだそうです。

 無政府状態のソマリアでは、
有力政治家や企業家が私兵を持つことは一般的で、
海賊の活動は有力者の資金とみられています。

 無数の武装勢力が存在し、陸上輸送は危険なため、
国連はケニアなどで貨物船を借り上げ
支援物資を運んできました。
しかし、船会社にチャーターを断る動きも出てきた模様です。

 まるで映画のストーリーのようです。
映画は現実を背景にするものと言っても、
海賊などというのは映画の中だけの存在のように感じていました。
ところが実際はそんなことはなく、現実の存在。
これを平和ボケと言うのか判りませんが、
映画の題材が無くなってしまうような世の中こそ
平和な時代と言えるのかも知れません。

最後までお読み頂きありがとうございました。

………………………………………………………………………PR……………
【メルマガ「90秒でわかる!プロが教えるヘアケアの秘密」好評です】
 なぜ決まらないの?私の髪は!そんな悩みにお答えします。
 プロが教えるヘアメイクの裏技から基本的なこと、
 意外と知らないヘアケア術まで100%大公開のメルマガです。
  http://www.mag2.com/m/0000186610.html(HTML形式)
  http://www.melma.com/backnumber_151079/(テキスト形式)
 是非ご登録下さい。
……………PR………………………………………………………………………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてくださいネ!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000185867.html
posted by fujita at 17:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 肩こりと睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】肩こりと睡眠の関係は?
Excerpt: ビデオ制作は映像制作会社いちばん=フジタのPRデス!☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.42━2007.6.3.━ 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2007-06-03 17:57
×

