2007年05月15日

第41号配信しました!

 第41号配信しました!

 特集は「タミフルと睡眠」
「パソコンを持って街へ出よう」
「せっかち度世界一はシンガポール」
映画「アイリスへの手紙」
など盛りだくさんです。

第41号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

ビデオ制作は映像制作会社いちばん=フジタのPRデス!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.41━2007.5.15.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
                      隔週火曜日配信です

┃今‖【1 はじめに】    パソコンを持って街へ出よう
┃日‖【2 快眠のポイント】 タミフルと睡眠
┃の‖【3 お便り紹介など】 せっかち度世界一はシンガポール
┃内‖【4 オススメ情報】  映画「アイリスへの手紙」
┃容‖【5 編集後記】   どうしようもない過去を背負って・・・
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 パソコンを持って街へ出よう
………………………………………………………………………………………

 ワーキングプアという言葉をニュースなどで聞くようになりました。

 地方の若者が都市部に職を求めた場合、
アルバイトや派遣など非正規採用にとどまると、
どんなに働いても低収入のため住居すらきちんと確保できない
場合があると言うのです。

 こうした状況を「ワーキングプア」と呼び
ネットカフェや漫画喫茶を宿代わりにする若者が
増えているそうです。
この状況を良いとは思いません。
衣食住と昔から言うくらいで、それぞれがキチンと確保されることで
人らしい生活が営めるのだと思います。
ただ、睡眠という観点だけでみると、違う視点もあるように思います。

 昔は睡眠という行為は自宅か宿に限られていたのでは
ないでしょうか?
ところが日本人は通勤電車の中でも平気で寝るようになっています。
朝晩の電車の中で、目を閉じているのではなく
眠ってしまっている人を、男女問わず見かけます。
移動中に寝るなどと言うことは、このあいだまで無かったと思います。

 喫茶店でも、見かけますし、
最近は昼寝ができるスペースも生まれています。
そうした中、ネットカフェが生まれ、睡眠スペースとしても
利用されているということでしょう。

 自宅でもない、宿でもない場所での睡眠。
そこに安らぎはあるのでしょうか?
ひょっとしたら、そこにはそこなりの眠り方があるように思います。
安らぎもあるような気がします。

 携帯電話、無線LANなどのネット環境、ノートパソコン、
この3つが揃えば、事務所から離れても、
喫茶店でも公園でも、列車の中でも、
かなりの仕事ができる時代になりました。

 ひょっとすると、この3つを携えて、日本中を旅しながら
仕事をすることも可能かも知れません。
時には地方のネットカフェで、、、寝台車で、、、
カプセルホテルで、、、空港で、、、
ノートパソコンを広げながら睡眠を取りながら
放浪の旅を続ける。しかし、仕事もする。
こんなことが実現可能な世の中、
未だかつて無い時代に気づけば突入しているのだと思います。

「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」41号です。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 タミフルと睡眠
……………………………………………………………………………………………

 前回は睡眠改善薬の話題を取り上げましたが
それぞれのホームページを覗くと快眠法についての
情報を発信しています。
それが結構、ふ〜ん、、ナルホドという感じで面白いのです。
情報源になりそうな感じなのです。

ドリエルのホームページ
http://www.ssp.co.jp/drewell/

ナイトールのホームページ
http://nytol.jp/pc/

ネオデイのホームページ
http://www.taisho.co.jp/neoday/


 さて、インフルエンザ治療薬「タミフル」によるとみられる異常行動が
大きなニュースになっていますが、睡眠と深い関わりがあるのでは?
と睡眠に疑惑の目が向けられています。

 臨床試験を通じて異常行動や突然死との因果関係を検証する
専門家作業部会(座長・鴨下重彦国立国際医療センター名誉総長)
によると、副作用報告を分析したところ、服用後の異常行動が、
目覚めた直後に起きていることや、
本人に記憶がない事例が多いことが分かり、
異常行動と睡眠との関連を調査することが決まりました。
そのため、厚生省は就寝中の脳波を服用者と非服用者で比べるなど
追加臨床試験を行うことを輸入販売元の中外製薬に指示。
果たして睡眠のメカニズムとタミフルの作用が関わるのか?
臨床試験の結果が注目されます。

 寝ぼけるということがあります。
当然のことのように考えていますが、
よくよく考えてみれば、何故、寝ぼけるのか?
それだって判らない部分が一杯あるのではないでしょうか?
夢と現実を何故、識別できるのか?
混同することは無いのか?
疑問に思うと、一杯疑問は湧いてきます。

 白日夢だって、一体何なのか?
正体を説明しようとすると、難しい気がします。
タミフルが強力に作用することで、睡眠にかかわるメカニズムが
異常な動きをみせることもあるのかも知れません。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 せっかち度世界一はシンガポール
……………………………………………………………………………………………

 イギリスのハートフォードシャー大学、リチャード・ワイズマン教授が
都市住民の歩く速度を調べたところ、
世界で最もせっかちな都市はシンガポール、コペンハーゲン、マドリード、
という結果が出たそうです。

 また、全世界的に人々の歩行速度は10年前に比べて
10%速くなり、特にアジアが顕著だと言います。

 ワイズマン教授は各都市の成人住民35人に
60フィート(約18メートル)歩いてもらい、平均所要時間を調査。
アメリカ・カリフォルニア州立大学の教授が
10年前に調べた結果と比較しました。

 最も速かったのはシンガポール、コペンハーゲン、マドリードの3都市。
10年前との比較では、シンガポールが30%、中国の広州が20%も
速まっていました。一方、大都市は意外に遅く、
ニューヨークは8位、ロンドンは12位、東京は16位でした。

 ワイズマン教授は「一般的に歩く速さは、
どれだけ急いでいると感じるか、
どれだけ機敏に物事をすべきだと感じているか、
によって決まる」と言います。
確かに、誰だって早くも歩ければ、ゆっくりだって歩けます。
早く歩きたいか、早く歩かねばならないと感じているか、
がスピードを決めるのでしょう。

 寝ていられないと感じれば睡眠は短くなり、
寝てたって大丈夫と感じていれば寝過ごすようになる。
ということとは、違うかな?

………………………………………………………………………PR……………
【メルマガ「90秒でわかる!プロが教えるヘアケアの秘密」好評です】
 なぜ決まらないの?私の髪は!そんな悩みにお答えします。
 プロが教えるヘアメイクの裏技から基本的なこと、
 意外と知らないヘアケア術まで100%大公開のメルマガです。
  http://www.mag2.com/m/0000186610.html(HTML形式)
  http://www.melma.com/backnumber_151079/(テキスト形式)
 是非ご登録下さい。
……………PR………………………………………………………………………

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 映画「アイリスへの手紙」
…………………………………………………………………………………………

 パソコンテレビGyaOでやっているのを見つけ
見てしまいました。
骨太なテーマ、作風の映画を多く手がけてきた
マーティン・リットの作品で正統派恋愛映画として楽しみました。
ちょっと古いです。公開は1990年です。

 GyaOで映画を見たのは初めて。
いつもはニュースぐらいしか見ないのですが
(一時、昔懐かしのアニメを毎日見ていました)
どんなものをやっているんだろうと探して見つけた一本です。
(正直、ほかに見たいものが、、、)

 映画評を調べてみると「人間ドラマというよりは
通俗的なラブ・ストーリーに終始する展開はかなり物足りない。」
というのがあったのですが、こう言われると反発したくなってしまいます。

 大体、通俗的で何が悪い!
人間なんて、通俗的なものだと思うし、
だからこそ、時に崇高な行為があれば尊いのだし、
恋愛に通俗的も、崇高な恋もあるのでしょうか?

 なんてムキになることは無いのかも知れませんが、
孫が出来ようという中年女性と、気が付けば文盲のまま
中年を迎えてしまった独身男の切ない恋に惹かれるのは
やっぱり歳のせいでしょうか?

 どこにでもあるだろう平凡な地方都市の暮らし。
誰もが似たり寄ったりの貧しい暮らしから抜け出せないでいる
社会の構造を、マーティン・リットは丁寧に描いていました。


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 どうしようもない過去を背負って・・・
……………………………………………………………………………………………

 6歳と5歳の姉2人が居間の押し入れ前で、
テレビを見ながら長男をあやしていたところ、
押し入れ内の鉄製ラックに載せていた
29インチ型テレビ(約20キロ)が落ち、
近くにいた生後3カ月の長男が下敷きになって、
脳挫傷のため死亡する事故がありました。

 どうやら、姉の1人がラックを踏み台にして
上に置いてあった絵本を取ろうとしたため、
テレビが落ちたようです。

 台所で食事の準備をしていた両親は、
物音で気付き、救急車を呼びました。
生涯、両親は、子どもの命を守れなかったことを
悔やむでしょうし、テレビを落としてしまった姉は
このことが、頭から離れなくなってしまうのではないでしょうか?
どうしようもない過去を背負っってしまうことは
誰にでもあり得るのだと思います。

 その後の人生が気になります。

 ではまた、再来週の火曜日(予定)に配信します。
最後までお読み頂きありがとうございました。

………………………………………………………………………PR……………
【ミニまぐ「プロのヘアケア(M0052867)」無料配信中です】
携帯電話にヘアケア情報を190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0052867.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「プロのヘアケア」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052867

プロが教えるヘアメイクの裏技から基本的なこと、
意外と知らないヘアケア術まで100%大公開!
ヘア情報満載の「プロのヘアケア」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてくださいネ!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000185867.html
posted by fujita at 17:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 眠りのしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】タミフルと睡眠
Excerpt: ビデオ制作は映像制作会社いちばん=フジタのPRデス!☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.41━2007.5.15.━ 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2007-05-15 17:38
×

