2007年03月20日

第38号配信しました!

 第38号配信しました!

 特集は「寝だめは駄目?」
映画「世界最速のインディアン」
「バラの香りが・・・」
「夢を現実に」
など盛りだくさんです。

第38号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

ビデオ制作は映像制作会社いちばん=フジタのPRデス!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.38━2007.3.20.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
               隔週火曜日配信です(が、一週遅れ、、(-_-;)

┃今‖【1 はじめに】   バラの香りが・・・
┃日‖【2 快眠のポイント】 寝だめは駄目?
┃の‖【3 オススメ情報】  映画「世界最速のインディアン」
┃内‖【4 編集後記】   夢を現実に
┃容‖         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 バラの香りが・・・
………………………………………………………………………………………

 記憶力の向上にはバラの香りがイイなんていう実験が
ドイツで行われました。

 リラックスできる香りは快眠にも有効なんていう話が
あるくらいですから、ありえますよね。

 この実験はドイツのリューベック大学の研究チームによるもので、
74人の被験者を対象にトランプの神経衰弱のようなカードゲーム行って、
一部の被験者だけにバラの香りを嗅がせたそうです。

 翌日、同じカードゲームをしたところ、
バラの香りを嗅いだグループの正解率は97.2%、
嗅がなかったグループの正解率は86%となりました。
受験生の部屋にバラを生けると効果があるかも?

 MRI装置を使った分析では、バラの香りを嗅いだ被験者の脳は、
記憶に関わる海馬部分が活発になったそうです。
ところで、何でバラだったんでしょう?香りが強いからでしょうか?
ひょっとして、もっと効果の高い香りもあるのかも知れません。
「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」38号です。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 寝だめは駄目?
……………………………………………………………………………………………

 休日に、ちょっと寝だめをしておこう!やりますよね。
でも良くないっていう研究が発表されたんです。

 久留米大学の内村直尚助教授(精神医学)によると、
休日に寝過ぎると不眠やうつになる傾向が強いと言うんです。
「良い睡眠を取る秘けつは、毎朝、同じ時間に起きること。
平日と休日の睡眠時間の差は、2時間以内に抑えること。」だそうなんです。

 ちょっと前になるのですが早起き心身医学研究所の
税所弘(さいしょひろし)先生を取材したことがありまして、
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
税所先生もやはり、同じ時間に起きることは大切だと
仰っていました。疲れが溜まったときには寝る時間を早めて
調節するのが良いというのです。

 寝る時間を早めるのって結構、難しいです。
ついつい同じような時間になって、朝寝坊をしてしまう。
でも、こうなってしまうと睡眠のリズムが崩れてしまい
浅い睡眠になりがちなんですよね。

 内村助教授の調査は、35〜59歳の会社員男女を対象に実施。
男性5420人、女性577人の計5997人という大規模なものでした。
平均年齢が44.8歳ですから、まさに働き盛りですね。

 平均睡眠時間は、平日が6.1時間、休日が7.3時間。
平日と休日の睡眠時間の差が2時間未満の4238人のうち、
不眠の自覚がある人は26.4%、うつ症状がある人が4.3%。
一方、3時間以上(630人)では不眠32.7%、うつ6.8%。
時間差が大きいほど不眠やうつ症状のある人の割合が増えました。
また、起床時間の差が大きいほど同様に不眠やうつ傾向が目立ちました。

 疲れが残っていても、日曜の朝、寝坊をしてしまうと、
日曜の夜、寝る時間が遅くなって、月曜には睡眠不足で出勤となりかねませんから、
土曜には多少、朝寝坊をしても、日曜には、いつもの時間に起床して
日曜の夜は早く床につくというのが理想的ではないでしょうか。


……………………………………………………………………………………………
【3 オススメ情報】 映画「世界最速のインディアン」
……………………………………………………………………………………………

 久しぶりにど真ん中のストレートがズドンっというような映画でした。

 ニュージーランドからアメリカへ渡り、63歳でオートバイの
世界最速記録を打ち立てたバート・マンローの実話です。
愛車のオートバイは40年以上もかけて改良し続けたもの
といいますから驚きです。

 作詞、やなせたかしさんによる「アンパンマン」の歌
「そうだ うれしいんだ  生きる よろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも
なんのために 生まれて  なにをして 生きるのか
こたえられない なんて  そんなのは いやだ!
今を生きる ことで  熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ  ほほえんで」
この映画のテーマは、この歌詞そのままでした。
(しかし「アンパンマン」の歌、子どものための歌とは思えない
深い内容の歌詞なんですよね。。驚きです。。素晴らしい。。)

 40年以上も改良し続けた愛車が、
一体、どれほどのスピードを出せるのか試してみたい。
その一念で金をかき集めアメリカへ渡ります。
平らな直線が続く平原は、世界でも少ないのですね。
そんな数少ない平原で行われるスピード競争に挑戦する
主人公が描かれています。
たとえ命の危険があっても、挑戦しないまま人生を終わらせたくないと
63歳でレースに挑みます。
何と言っても清々しいのは、この映画には悪い人が出てこないのですね。
皆、マンローに会うと、親切にせずにいられなくなってしまう。
女性なら愛さずにいられなくなってしまう。
嬉々として演じているアンソニー・ホプキンスを見ていると
不思議に皆がそうなってしまうのも納得なんです。
純粋さに打たれてしまいます。

 演出も妙な技巧や、観客に媚びる構成もなくストレートそのもの。
後味の良い映画に仕上がっています。

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


…………………………………………………………………………………………
【4 編集後記】 夢を現実に
…………………………………………………………………………………………

 夢を追う男の話をオススメ情報で取り上げましたが
最後に日本の夢を追う男の話です。

 北京五輪を目指す日本代表の星野仙一監督が、
メジャー傘下の1A球団へ知人ら5人で共同出資し、
経営に参画するようです。

 金銭的な見返りではなく、球界の次代を担う若者に
本場アメリカで球団経営からマネジメントに至るまで、
総合的なノウハウを学ばせたいというプランとか。
出資額は1億円前後、計5億円。スケールがデッカイですね。
やっぱり男はこうじゃなくっちゃ、、かなぁ??
じゃあ、女は??って男も女も無いですよね。
清々しく生きたい。清々しく目覚めたい。ですよね。
最後までお読み頂きありがとうございました。

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてくださいネ!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000185867.html
posted by fujita at 08:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠不足に・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36406874
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】寝だめは駄目?
Excerpt: ビデオ制作は映像制作会社いちばん=フジタのPRデス!☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.38━2007.3.20.━ 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2007-03-20 08:13
×

