2006年09月28日

第32号配信しました!

 第32号配信しました!

 特集は「出てこい!出てこい!メラトニン」
「睡眠術のレポートを入手!ところが・・・」
「アンチエイジング」
「注目!横浜コットンハーバー」
など盛りだくさんです。

第32号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/=フジタのPRデス!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.32━2006.09.28.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
             毎週火曜日配信です(が今日は木曜日(+_+)

┃今‖【1 はじめに】    アンチエイジング
┃日‖【2 快眠のポイント】 出てこい!出てこい!メラトニン
┃の‖【3 お便り紹介など】 睡眠術のレポートを入手!ところが・・・
┃内‖【4 オススメ情報】  注目!横浜コットンハーバー
┃容‖【5 編集後記】   クーデターが支持されているみたい?
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 アンチエイジング
………………………………………………………………………………………

 歳に逆らい、若々しい肌や身体、印象などを保とうという
「アンチエイジング」。良く目にする言葉になりました。

 若々しいのは確かに良いのですが、
歳を取るのは自然なこと。
無理矢理若作りにするのも、どうかなぁ〜など思います。

 歳を重ねた素敵さと若々しさ、
両方が成立する自然さが欲しいと思います。
(最近、中学生みたいな格好のおばちゃまを
たまに発見するのですが、あれ何?アンチエイジング?)

 睡眠にしても、そうかなぁと思っています。
息子たちが熟睡(若者は爆睡などとも言ってますが)
しているのを見ると、羨ましくもありますが、
もう、若者のように眠ることはできないのだと思うのです。

 でも、中高年には中高年の、充実した眠りもあると思います。
そんな眠りを目指せば良いと思っています。

「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」32号です。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 出てこい!出てこい!メラトニン
……………………………………………………………………………………………

 前回、このコーナーの最後は
「今日の東京は、陽も出て暑いようですが、
ちょっと、表を歩いて陽を浴びようかと思っています。
これで、メラトニンを夜、多く分泌させ今晩は熟睡だ!
となるでしょうか?この結果は来週!
どうなることか。。。」
で、終わっていました。

 さて、どうだったか?

 実は、効果があったような気がしているのです。

 こればかりは、因果関係を証明できないので、
どう感じた以上の話には発展しないのですが、
翌日の目覚めが、それまでと、ちょっと違う気がしました。
ちょっとだけ爽快になったような・・・
眠りの質が上がったような気がしました。

 前回のメルマガを配信した日、昼ご飯を食べに出たとき、
多少、散歩を加えることにし、その上、日が当たっている場所を、
意識して歩きました。

 正直、普段は日陰を歩いています。
というのも、暑いのもありますが、まぶしいのです。
私は48歳ですが、老眼が進行しています。
眼鏡屋さんに言われたました。
老眼が進行すると、乱視が入ってくるため、
今まで以上にまぶしくなってしまうそうなのです。
というわけで、サングラスをしなくても眼鏡で矯正すれば、
まぶしいのは減るそうです。

 といっても普段は眼鏡をかけて歩いていないので、
日陰の生活を送っていました。

 でも、この日から快眠のためだぁ〜と日差しを求めたのです。
ところが、そう思うと、まぶしいのも、それほど苦でもなく、
夜が楽しみ!!!と思えるぐらいで、
まぁ、真夏でもないし、我慢して過ごしています。

 それからです。一週間試しましたが、
まあまあ効果があった気がします。
ちょっと、日の当たる場所を意識して歩いているだけなのに。

 ただ、昨日など、殆ど日差しが無かったのに、
夕べは良く眠れなかった?というと、そうでもなく・・・
ただ、太陽の光は強力なので、意外と光は浴びているのかも知れません。

 映像制作の仕事をしていますので、
多少は照明のことを知っていますが、
太陽光と同じような明るさを、照明で作ろうとしたら
大変なライティングをしなければなりません。

 そのくらい太陽の光は強いので、曇っていても効果はあるのかも?

 でも、太陽の光以外は?という疑問も出てきます。
確かにホテルなどの快眠プランを見ると、
朝の目覚めに照明機器を使ったりもするようです。
どんな光がメラトニンに影響するのか。
そんなことも気になります。

 読者のコロンボさんからご指摘のあった時から
気になっているのですが、
光を目が捉えることでメラトニンは分泌するのか、
体全体で光を受けることもメラトニン分泌に繋がるのか、
そんなことも気になります。

 まあ不明なところが多々ではありますが印象としては
昼間の強力な太陽光が夜のメラトニンの分泌を促進し
快眠に繋がるのかなぁと感じています。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 睡眠術のレポートを入手!ところが・・・
……………………………………………………………………………………………

「藤田様
だいぶ涼しくなってきてハーフパンツでは厳しくなってきました。
長いの(ロングパンツ?)が無くて苦労しています。」

 といただいたメールの主は、もうお馴染み。
ハーフパンツ一丁の滝沢さんです。
ロングパンツを探しているハーフパンツ一丁の滝沢さんと
言い直した方が良いのかも知れませんが・・・。

 そのお便りは、先日面白いものを手に入れました。
睡眠術についてのレポートです。
というお知らせで、私も早速、入手しました。

 メールの文面から「クックックッ、怪しいレポートですよ」
というのは、判っていましたが、ホント、なんじゃいという怪しさ・・・。

 まぁ、具体的に多くを指摘するのは控えますが、
大きく考え方が違うなあと思ったのは、
このレポートの主旨は「睡眠時間を減らして成功をつかみましょう」
ということ。

 過去の成功者は皆、睡眠時間が短いと言うのです。
そのため効果的な睡眠術を身につけましょう!
というような言い方をしています。
(成功者と言われる人にも色々いると思うけど・・・)

 私が配信しているこのメルマガは、その方向は考えていません。

 睡眠時間は変わらなくても良いから、
睡眠の質を上げましょう。という考え方です。
それだけで、十分「人生を劇的に変化させる」ほど
効果があると思っています。

 仕事柄、泊まり込んでの仕事も随分してきました。
でも、基本的には遅くても家に帰って、早く出勤するという
方法を取っていました。

 何故かというと、会社に泊まり込んでも、仕事の効率が
悪ければ意味が無いからです。
申し訳ないが、私の見る限り、会社に泊まり込んで、
徹夜だ!徹夜だ!とやっている人は、昼間の仕事の効率も悪いですし、
見ている限り、結局かなり寝ています。

 家に帰って短時間でも、きっちり眠った方が効率が下がらないのです。
でも、通勤時間がプラスされますので、それも惜しい時には、
会社に泊まりました。
ただ、絶対、椅子に座ったまま寝るなどせず、寝るときにはソファーで、
4時間は眠るようにしていました。

 残りの20時間をいかに効率よく使うかの方が大切。
2時間睡眠では、22時間の効率はぐっと落ちます。

 まあ、これは極端な話ですが、8時間を6時間にとか、
6時間を4時間にすることより、8時間寝たいなら8時間
いかに深く眠るかを意識して眠り、残りの16時間を
いかに充実させるか考えた方が良いと思っています。

 それだけで十分「人生は劇的に変化する」と思います。
それだけと言いましたが、実はそれは難しいことなのですが・・・

 それに気持ちよく眠るって大切ですよね。
毎日毎日、目覚めが悪く、一日寝不足感を持つより、
すっきり起きて、一日快活に生活できる方が、どれだけ楽しいか。


 また、長時間睡眠が必要なロングスリーパー、
短時間でも大丈夫のショートスリーパーというものは、
生まれつきの部分が多いと思われます。

 でも、ロングスリーパーの代表格アインシュタインは
大きな業績を残していますし、ショートスリーパーの代表格ナポレオンは
よく昼寝をしていたようだという話もあります。
ほんの短時間でもサッと昼寝ができたので、夜は3時間しか眠らなくても
平気だったという説です。

 まあ、目標は「気持ちよく眠って充実した生活をしよう!」
ぐらいで十分と思っています。
それってイコール「幸せ!」ということですよね。
実は結構ハードル高いですが。

 最後に、この某レポートの一番気に入らないのは、
アルコールは睡眠に悪いので、控えろ!というところ。
筆者も睡眠のため、殆ど飲まなくなったというのです。
そんなことできたら苦労しないし、したくもない!

 万事が万事で、運動は・・・食事は・・・
皆、簡単に言いますが、そんなことできるかって!
だんだん、書いているうち腹が立ってきました。
スミマセン。

 美味しいモノ食べて、酒が飲みたければ飲んで、
その上、快眠を目指す!という虫の良いこと考えるのが人間でしょう。
何もかも制限して睡眠の質を高める?
冗談じゃない。。。(完璧怒りモード)

 それを「不幸」というのではないの?

 てなわけで、このメルマガは相変わらず、
「日差しを浴びて歩きました!」
「オ〜偉い!偉い!」
程度の努力で快眠を目指すことにこだわります。

 沢山頑張ったりできないけど、ちょっとだけ頑張るという姿勢です。

(これってハーフパンツ一丁の滝沢さんの思う壺なんだろうなぁ。。。
きっと、「この某レポートを読むと、怒っちゃうだろうなぁ。クックックッ」という)


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 注目!横浜コットンハーバー
…………………………………………………………………………………………

 横浜が変貌しています。
と書くと、ちょっとご存じの方は、桜木町辺りの
MM(みなとみらい)21地区を思い浮かべると思います。

 でも、そこの話ではないのです。
海沿いを中心に、確かにMM21が、目に見えて変貌していきました。
でも、追随するように、東京方面に向かって海沿いに、
点としての開発は進んでいました。

 それが、つながり線へ、面への開発に、なってきたのです。
下のURLをクリックしていただくと、判りやすい地図が出ています。
http://www.cotton-mgt.com/area/renovation.html

 ご覧になっていただくと判るように、
広範囲に広がりを持った開発が進んでいます。

 横浜と言えば、桜木町、中華街というイメージだったものが、
もっと違った魅力も持ち合わせた街になっていきそうです。

 東京を見れば晴海、築地、豊洲、お台場と
やはり海沿いに大規模な再開発が進んでいます。
芝浦桟橋、日ノ出桟橋の辺りも再開発計画があるそうです。

 でも、海沿いの景色も含めた楽しさを見てみると
ひょっとしたら、横浜の方が素敵かも?

 海に沿って一日散策してみる。
天気の良い日を選んで是非、ご自身の目で確かめてみて下さい。

※下のURLをクリックしていただくと写真が見られます。
 写真をクリックすると更に大きくなります。
http://www.ichi-ban.co.jp/article/13138947.html

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」配信中です】
 イベントや商品紹介、求人、社内マニュアル、会社案内など
 映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばしていきます。
 でも、具体的にはどうすれば?制作会社はどうやって選べば?
 予算は?プロが教える映像活用法がこのメルマガ!隔週月曜日のお届けです。
 是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000204494.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161869/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 クーデターが支持されているみたい?
……………………………………………………………………………………………

 不思議です。でも、なんとなく理解できます。
タクシン政権を崩壊させたクーデターについて、
ラチャパット大学スワン・ドゥシット校の世論調査で、
国民の8割以上が支持していることが判ったそうです。

 改めて民主主義って何だろう?
と考えてみるべき時期なのかも知れません。

 さまざまなシステムの中では民主主義が
一番ベターという考え方を今の日本や欧米は取っている訳ですが、
違う選択も、より違う民主主義もあるのかも?
と言う課題をタイのクーデターは投げかけたようにも思います。

 昨年、シンガポールに行ったときにも感じました。
国はかなりの権力を行使している国ですが、
治安が良く生活が向上していることで、国民の不満は少ないと聞きました。

 日本の考える民主主義が、ベターな国の治め方なのか?

 クーデターが良いとは言いません。
一党独裁が良いとも言いません。
でも、民主主義が絶対?
アジアの国々の様子を見ると、
更に更に模索すべきかなあと感じます。

 ではまた、来週火曜日(予定)に配信します。
最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「動画で売上アップ(M0058584)」無料配信中です】
携帯電話に映像活用のヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058584.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「動画で売上アップ」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058584

映像の活用で企業は活性化し売上を伸ばします。
でも制作会社の選び方?予算?プロが教える映像活用法です。
フジタが配信する「動画で売上アップ」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてくださいネ!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
posted by fujita at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 季節と睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24561911
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】出てこい!出てこい!メラトニン
Excerpt: ビデオ制作は映像制作会社いちばん=フジタのPRデス! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.32━2006.09.28.━  【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化さ..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-09-28 18:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。