2006年09月19日

メルマガ第31号配信しました!

 第31号配信しました!

 特集は「秋眠暁を覚えず???」
「8時に寝るのが快進撃の秘訣?」
「吉野家、まず1日だけ牛丼再開」
ショーレストラン「香和(かぐわ)」
など盛りだくさんです。

第31号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.31━2006.09.18.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
                      毎週火曜日配信です

┃今‖【1 はじめに】   涼しくなったり、暑くなったり。。。
┃日‖【2 快眠のポイント】 秋眠暁を覚えず???
┃の‖【3 お便り紹介など】 8時に寝るのが快進撃の秘訣?
┃内‖【4 オススメ情報】  ショーレストラン「香和(かぐわ)」
┃容‖【5 編集後記】   吉野家、まず1日だけ牛丼再開
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 涼しくなったり、暑くなったり。。。
………………………………………………………………………………………

 台風が大きな被害を出しています。
竜巻のような突風も吹いたとか。
被災した方々は、思わぬ災難で大変なご苦労と思います。
早い復興を願っています。

 台風のお陰と思いますが、
今日は全国的に夏のような暑さの地域が多いとか。
実は涼しくなってよく寝られるなんて話を後で書くのですが、
困っちゃうんですよね。
急に天候が変わると・・・

 まぁ、昼間いくら暑いと言っても、
睡眠を取る夜が、再び熱帯夜になることもないでしょうから、
良しとしましょう!
「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」31号です。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 秋眠暁を覚えず???
……………………………………………………………………………………………

 と言うわけで、涼しくなってよく寝られるのですが・・・
というのが今日のテーマなのです。

 春に「春眠暁を覚えず」をテーマに特集を書いています。

 そこでは「春眠暁を覚えず・・・」
=「春の眠りは心地よく、夜が明けるのも気づかなかった。」
などと言いますが、春になると陽気はよくなっているが
眠りは浅いなんてことないでしょうか?
故にいつも眠いので、また眠ってしまう。
それをいつの間にか
「春は夜明けがわからないほど、よく眠ってしまう」
というイメージとしてしまっているのかも知れません。
などと書き、昼寝の是非なども議論しました。

 秋が近づき、心地よい陽気になってきたところで、
同じ疑問が、また、フツフツと出てきたのです。

 つまり「秋眠暁を覚えず・・・」
=「秋の眠りは心地よく、夜が明けるのも気づかなかった。」
ということです。

 明らかに心地よい夜を迎えられるようになりました。

 真夏に、いくらクーラーで部屋を冷やして寝床についても、
昼の暑さに比べ心地よいなぁとは思うものの、
やはり、クーラーはいつ止めようなど考えながら、
止めるとまた、つけたくなったり、睡眠にかなり気を遣っていました。
気を遣って疲れていました。

 ところが、この頃は、窓を少し開け、外気を多少入れる状態。
つまり、部屋が少々ヒンヤリ。
でも、クーラーの人工的ヒンヤリ感とは違う心地よさ。

 寝床につくと、ちょっと涼しいので薄い布団を肩までかけます。
首より下、体は完全に布団の中に。
布団の中が完璧な心地よさに満たされます。
やはり、布団に包まれることで眠りにつく最高のコンディションが
得られるようなのです。

 ということは、真夏のタオルケットをお腹にかけるだけの状態では
ダメだ〜ということでしょうか。
かといって部屋をガンガンに冷やして布団にもぐり込むのも
ダメだ〜という感じがします。
クーラーの冷やし方は、体に優しくない!と思います。
ですから起きた後、どっと疲れが出るのです。

 まっ、その辺りの議論は置いておきますが、
眠るときは、かなり心地よくス〜っと眠れるのですね。
このところ。。。
そして「秋眠暁を覚えず・・・」
=「秋の眠りは心地よく、夜が明けるのも気づかなかった。」
となってしまい、寝過ごしてしまうのです。

 早く起きて出勤したいので、
どんどん寝る時間を繰り上げてみたのですが、寝過ごしてしまうのです。
一体何時間寝てるんだぁ〜となってしまうのです。

 その上、寝足りない。
熟睡感が希薄なのです。あんなに心地よく眠りについたのに。。。


 さて、このメルマガでもたびたび登場しているメラトニンが、
この件には、やはり関係しているのでしょうか。
メラトニンは、脳にある松果体から分泌されるホルモンです。
アミノ酸の一種トリプトファンからセロトニンを経て、
夜、暗くなると分泌をはじめます。
メラトニンの働きは、通常の睡眠サイクルを調整する手助けをすること。
メラトニンの濃度が上昇すると、人は眠りたくなります。
ですから分泌量が多くなる夜に眠くなるのです。
夕方になるとメラトニンは増え始め、
午前2時から3時くらいがピーク、朝7時〜9時頃を目指して
その量は減少し、分解されます。

 ということは、メラトニンの分泌量が増えれば、
眠りにつきやすくなるということですね。
ところが、メラトニンの分泌量は年齢を重ねるほど
減少すると言われていますので、中高年になると、
長時間の睡眠をとれなかったり、深い眠りにつくことができないのです。

 このようにメラトニンの分泌は、24時間周期で変動していて、
目に入ってくる光と深い関わりが。。。

 ただ色々な資料を見ると、二つの話があるのです。
「ひとつは、たくさんの光が入ってくるときは、
血中のメラトニン量は少なく、弱くなると高い数値を示します。」
というもの。ということは、最近は天気が悪いことが多いですし、
よって太陽光を浴びる機会が減ったからメラトニンが多く分泌している???

 夏に比べ、他の季節は強い光を浴びないので、
メラトニンが多く分泌!?

 ちょっと、ホントかなという感じもするのですが。
メラトニンの分泌が増えたから長時間、睡眠を取るようになった?
では、なんで熟睡感がないのでしょう?


 もう一つは反対で、昼間、光を浴びると夜、沢山のメラトニンが
分泌されるというもの。反対のこと言ってますよね。

 個人的な感想としては、昼間の光が夜の分泌を促進している
気がしてなりません。
だから真夏は睡眠時間が少ない割に平気なのでは?
ガッポリとメラトニンが分泌してるから。。。などと思っています。

 どちらかと言えば、今の状態は、
部屋の温度、湿度などの環境が、関係しているのでは?
と感じているのですが、いかがでしょう。
メラトニンの分泌は減っているのですが、環境が心地よいので、
いつまでも寝てしまう。
でも、メラトニンの分泌が少ないから熟睡感が足りない。

???
なんとなく辻褄は合いますか?

 今日の東京は、陽も出て暑いようですが、
ちょっと、表を歩いて陽を浴びようかと思っています。
これで、メラトニンを夜、多く分泌させ今晩は熟睡だ!
となるでしょうか?この結果は来週!
どうなることか。。。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 8時に寝るのが快進撃の秘訣?
……………………………………………………………………………………………

 大相撲ですが、平幕の安馬、きのう把瑠都を破って勝ち越しました。

 好調の秘けつを、たっぷりの睡眠と語っています。
いつも夜8時には寝てるんだ。というのです。
夜8時は凄いですよね。
体が猛烈に疲れるから、8時に寝られるのでしょうか。
でも、他の人は8時には寝ないのでしょうから、
やはり、意識して睡眠をとっているのでしょう。

 好調の理由を睡眠と答えるぐらいですから、
熟睡感もあるんでしょうネ。
あ〜羨ましい。。。


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 ショーレストラン「香和(かぐわ)」
…………………………………………………………………………………………

 六本木にショーレストラン「香和(かぐわ)」という
ちょっと変わった店があります。
http://www.kaguwa.com/

 「六本木の一角に現れた明治・大正時代の
ショーレストラン遊郭「香和(かぐわ)」。
その独特のたたずまいと雰囲気の建物の中で
繰り広げられるショーはまさに絵巻物。
時代の枠を越え、舞台が奏でる「和」とともに豊かさと希望を。
プロダンサーから成る演者達が「花魁座」と
「太夫座」の二手に分れて演じます。
六本木の夜を五感で味わい尽くして下さい。」
なんて紹介がHPにありました。

 ショーのレベルが高いんです。
ディズニーランドで踊っていたり劇団四季で踊っていたなど、
上手なダンサーが多いんです。
舞台装置と演出も、なかなか見事!
上等なテーマパークの施設を思わせます。

 結構、女の人もお客さんには見られます。
雰囲気は夜の雰囲気でも、健全なんです。ここ。

 ショーが終わると、ダンサーたちが席に来るんで
やっぱりお酒を飲む店ではあるんだなぁと思わせますが、
ショーを見ながら気軽にお酒や食事を楽しむという場所が、
東京でも少ないですから、狙いはいいなあと思いました。

 ただ、出演するダンサーの数が結構、半端ではないので、
店を維持する費用が大変だと思います。
ホテルのディナーショーは敷居が高すぎますし、
こんな場所が増えてくれると嬉しいですね。

※ちなみに出演者はニューハーフの人が多いとか。
 何故かは知りませんが・・・

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 吉野家、まず1日だけ牛丼再開
……………………………………………………………………………………………

 昨日、1日だけの牛丼復活。行ってきました吉野家に。
でも何故、絶大な支持を集めているのか?
私の舌は判っていません。

 昼の一時半くらいに行ったのですが、やっぱり混んでいました。
人気ありますね。

 他の店の牛丼もおいしいと思うのですが、
吉野家好きの人は他の店にはほとんど行かないようです。
やっぱり吉野家じゃなきゃダメだって言うんです。

 ちょっと他に比べると味が薄いというか他が濃いというか、
そんな気がするのですがどうでしょう?
食べ飽きない味なのでしょうか。吉野家は。

 たぶん肉の味は濃厚と言うことだと思います。
他は味付けすぎ!ということかも?
吉野家が使っているアメリカの牛は脂身が多いそうで、
マグロで言えばトロ。
故に肉のみで濃厚な味ができるということでしょうか?
ニュースでそんなこと言っていました。後半は私の感想ですが。
でも、舌で判っている訳ではありません。
他の店だっておいしいと思うのです。

 この感想を吉野家のファンが読んだら、きっと悲しむんでしょうね。
あの味が判らないとは。。。って。

 ところで、安全?安心?
その話は今回はやめましょう。
だいたい、このメルマガ、長すぎって言われてますから。

 ではまた、来週火曜日(予定)に配信します。
お読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてくださいネ!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*





     ビデオ制作は映像制作会社いちばん
posted by fujita at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 季節と睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23992612
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】秋眠暁を覚えず
Excerpt: ビデオ制作は映像制作会社いちばん=フジタのPRデス! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.31━2006.09.18.━  【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化さ..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-09-19 12:01
×

