2006年09月12日

第29号配信しました!

 第29号配信しました!

 特集は「美肌と睡眠 その2」
「秋雨前線活動中」
「桐谷逸夫絵画展」
「人気!スリープサロン」
など盛りだくさんです。

第29号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.29━2006.09.12.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
          毎週火曜日配信です(が遂に一週遅れです<(_ _)>

┃今‖【1 はじめに】   秋雨前線活動中
┃日‖【2 快眠のポイント】 美肌と睡眠 その2
┃の‖【3 お便り紹介など】 コロンボさんからのご質問
┃内‖【4 オススメ情報】  桐谷逸夫絵画展
┃容‖【5 編集後記】   人気!スリープサロン
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 秋雨前線活動中
………………………………………………………………………………………

 フジタです。今週は、東北から九州まではぐずついた天気のようです。
どうやら秋雨前線の影響のよう。

 ところで、秋雨前線って?
という訳で調べてみると「夏から秋に向かい高気圧も力が衰え、
北からは涼しい秋の高気圧が日本列島に降りてくる。
夏の高気圧は暖かく湿った性質。
秋の北からの高気圧は乾燥した違った性質。
夏と秋の高気圧は性格が合わず、日本の上空でけんかをする。
これが「秋雨前線」
9月はこの高気圧の勢力争いの時期で、
暑さや涼しさと時折、大雨が降ったりする。」とのこと。

 そうだったんですね。
暑くなったり、涼しくなったり、雨が降ったり、
高気圧がケンカをしているそうです。

 「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」29号です。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 美肌と睡眠 その2
……………………………………………………………………………………………

 睡眠中には成長ホルモンの他にも、色々なホルモンが
分泌されます。泌乳刺激ホルモン(プロラクチン)、
黄体形成ホルモンなどは、美肌や健康にとって有益と言われています。

 成長ホルモンと同じように、年齢が上がると、
これらホルモンの分泌量は減少し、不安定になりますから、
分泌のピーク20代半ばを過ぎたら、より眠ることが大切になります。

 泌乳刺激ホルモン(プロラクチン)は、
肌に潤いをあたえる効果が高く、化粧品にも使われています。
熟睡時に多く分泌され、昼寝などの短時間の睡眠時にも
分泌されるといわれています。
不足すると肌が荒れやすくなります。

 黄体形成ホルモンは、女性なら卵巣、男性なら精巣に働きかけ、
睡眠時に多く分泌され、性ホルモンの分泌を促します。
女性にとっては生理周期を生む重要なホルモンで、肌にも関係しています

 そして成長ホルモンは、最初のノンレム睡眠の時にどっと分泌され、
肌の細胞は成長ホルモンによって新陳代謝を活発化して、
要らない古い角質やメラニンを排出。
あたらしい肌細胞を生み出します。

 夜更かしや不規則な睡眠を続けていると、
肌は生まれ変わりのタイミングを失ってしまいます。

 美肌には快眠こそ大切なのです。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 コロンボさんからのご質問
……………………………………………………………………………………………

 このメルマガの読者・コロンボさんから
ご質問のメールをいただきました。
全く考えていなかった視点からのメールで
正直、回答する力は無かったのですが、
「睡眠」というひとつのテーマからでも、
さまざまな広がりを持てるものだなぁ
と再認識させられました。
ここに、ご質問と恥ずかしながらの私の返信メールを
ご紹介したいと思います。

『いつも楽しく、興味深く拝見いたしております。
貴メルマガに特化したことではないのですが、不眠系のメルマガで
「光刺激」「明暗」などの記述がしばしば見られますが、
私みたいな視覚障害者やヘレンケラーの睡眠メカニズムは
いったいどうなってるのでしょうか。』

『いつもお読みいただきありがとうございます。
メルマガを配信している藤田です。

さて「視覚障害者やヘレンケラーの睡眠メカニズムは
いったいどうなってるのでしょうか。」
というご質問ですが、まず、申し訳ないのですが
裏付けを持った答えは持っていません。

研究されているお医者様、学者の方がいらっしゃるのでしょうが、
実際にそのような内容のレポートを読んだり見たこともありません。
ですから推測のみになりますが、考えたことを述べさせていただきます。

光は目だけではなく、体全体でも感じていると思います。
紫外線は肌を傷めますし、そのような情報も脳に送られ
睡眠のメカニズムと関係していないだろうか?など考えました。

通常、目からの情報で作用していたものを違う方法で補うことは
あると思います。

例えば両目でモノを見ている私が、片眼をつむると
キャッチボールなどできないと思います。
(立体感、距離感がつかめなくて)
しかし、元々片眼で生活している人は
片側の目でも立体感をつかみ、基本的には不自由なく生活しています。

これは私の幼なじみの話を例にしたのですが、
彼は幼いときから弱視で片側の視力は殆どありません。
しかし、視野の狭さも含め不自由を感じたことはないそうです。
片側が見えていないのを知ったのは大人になってからで
それを聞いて非常にビックリしました。
しかし、彼は隠していたワケではなく、不自由を感じていなかったから
特に言う必要も感じなくて、大人になって何かの話の中で
そのことが出てきて、知らなかったこちらはビックリしました。

ヘレンケラーほどになると奇跡としか思えない部分を感じますが
やはり、本来あるべき機能も、無いならば無いなりに
いずれかの方法で補おうとするのだと思います。
ただし、限界もあると思いますが。

ただ睡眠に関して考えると、個人的に特に最近強く思うのは、
光の影響より、気温、室温、風(空気の流れ)まで含めた体の周囲の環境と
体温の関係の方が密接ではないかと言うことです。

例え快適と言われる室温を実現したとしても、
体温の変動が意外に大きくありますから、
それとの兼ね合いが問題かと思います。

例えば熱い風呂に入って体がほてってしまうと
いくら快適な温度の部屋でも非常に寝苦しくなります。
極端な例だとそのようなことです。

また夏と冬、同じ20度を涼しく感じたり暖かく感じたりすると思います。
服装の違いを除いても、体の適応が変わるのだと思います。

そうした周囲の環境の変化を体がどうとらえるか?
寝たとき、深夜、朝、やはり周囲の空気は変化しているはずで
それをどう感じるかが睡眠の質と密接に関係していると思います。

周囲の変化と体調・体温の変化を上手く調整できると
非常に深い睡眠ができるのではと思うのですが、
実際は難しい要素が多いと思います。

夜勤の人の睡眠のコントロールは難しいと思いますが
殆ど太陽の光を浴びていなくても平気なのは
光以外の要素が大きいからではないでしょうか。

推測の話で、答えにはなっていませんが、
そんなことを、メールを読ませていただいて考えました。

これに懲りず、またメールいただけると嬉しいです。』

 今、改めて読んでみても、お恥ずかしいばかりです。
回答にはなっていません。
ただ、人の体のメカニズムを考える上で、
色々な視点が入っていると思います。

 課題をいくつも抱えていることで、
きっといつか答えに近づけると思います。
2週間ぶりのメルマガになってしまいましたが、
気長に睡眠を通じて色々なことを考えていきたいと思います。


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 桐谷逸夫絵画展
…………………………………………………………………………………………

 桐谷逸夫さんの絵画展が
銀座松坂屋で13日から19日まで開かれます。
http://www.matsuzakaya.co.jp/ginza/index.html

 桐谷さんとはテレビ番組に出演していただいて以来の
おつきあい。細く長く20年近くになるのだと思います。

 その画風はユニークで、下町を描き続けているシリーズは
どれも懐かしさ、愛おしさで気持ちを一杯にしてくれます。
訪ねたことの無い町なのに、懐かしさを感じてしまうのです。
自分の子どもの頃の思い出を大切にしたくなるような、
愛おしさを感じるのです。

 一方、世界中の都会を描いているシリーズは、
モダンな感覚で、桐谷さんから見た町の姿、人々の様子を、
極端にデフォルメしながら生き生きと描いています。
現代の人々や町の躍動を楽しく見つめています。

 決して古いモノだけを良しとするわけではなく、
何事も何物も興味深く見ていこうとする桐谷さんの
観察眼がそこに見られます。

 是非、銀座方面に出かけた折りには
桐谷さんの世界に触れてきてください。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 人気!スリープサロン
……………………………………………………………………………………………

 スリープサロンっていう言葉があるんですね。
人気だという新聞記事がありました。一部ご紹介します。

 『「グッドスリープサロンNAPIA(ナピア)」は2年半前、
「良質な昼寝」を提供しようと営業を始めた。
http://www.kizuchiro.com/napia/index_03.html

 場所は銀行など金融系企業のビルが建ち並ぶ中央区日本橋だ。
〜初回登録料は1000円で、利用料金は基本の40分間で800円。
〜開店当初と比べると客は倍増し
「脳がリフレッシュされ仕事の効率が上がるという睡眠効果の認知度が
高まったためでは」と分析する。

 開業12年目を迎えるJR恵比寿駅前「ホテルシエスタ」は、
以前からカプセルルームを1時間500円の低価格で提供してきた〜
http://www.hotel-siesta.com/

 五反田の系列店には机やイス、コンセントを完備した
「個室カプセルルーム」(1時間850円)を新設した。』

 昼寝の効用が認識され始めたのでしょう。
嬉しいことです。1時間500円は魅力的ですよね。

 ではまた、火曜日(予定)に配信します。???って今日?
このメルマガは先週出すハズだった訳だから・・・

とにかく、お読み頂きありがとうございました!!!

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*





     ビデオ制作は映像制作会社いちばん
posted by fujita at 14:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 美容と睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】美肌と睡眠 その2
Excerpt: ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/=フジタのPRでした! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.29━2006.09.12.━  ..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-09-12 15:02
×

