2006年08月29日

第28号配信しました!

 第28号配信しました!

 特集は「美肌と睡眠 その1」
「24時間明かりを付けたまま」
「六本木天然温泉zaboo」
「薄型テレビの値段が下がっている」
など盛りだくさんです。

第28号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.28━2006.08.29.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
                      毎週火曜日配信です

┃今‖【1 はじめに】   随分過ごしやすくなりました
┃日‖【2 快眠のポイント】 美肌と睡眠 その1
┃の‖【3 お便り紹介など】 24時間明かりを付けたまま
┃内‖【4 オススメ情報】  六本木天然温泉zaboo
┃容‖【5 編集後記】   薄型テレビの値段が下がっている
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 随分過ごしやすくなりました
………………………………………………………………………………………

 フジタです。
朝晩は随分過ごしやすくなりました。

 今年は残暑が長引くという話をテレビの天気予報で見ましたが、
それでも朝晩に吹く風は心地よくなってきました。
夜、窓を開けて外気を入れれば、気持ちよく寝られるようになりました。

 自然の風には到底、エアコンや扇風機はかなわないなぁと
思う今日この頃です。

 「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」28号です。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 美肌と睡眠 その1
……………………………………………………………………………………………

 今回は美肌と睡眠の関係について考えてみたいと思います。

 「肌荒れやくすみが目立ち、化粧ノリが悪い。」
原因は、勿論いろいろ考えられます。
夏は特に紫外線が大敵ですよね。
ストレスもいけません。タバコもいけません。
無理なダイエットも肌荒れの原因といわれています。
そして、睡眠不足も原因の一つと考えられています。

 睡眠中は、皮膚細胞を構成するたんぱく質の合成が盛んになり、
細胞に栄養をあたえ、肌のダメージを修復する成長ホルモンが
分泌されます。

 成長ホルモン?と思われたことでしょう。
でも、成長ホルモンは子供だけでなく、
年齢と共に減ってきますが大人になっても分泌されます。
その成長ホルモンに代表されるホルモンの数々が、
美肌にとっては大切なのです。

 子供の場合、起きている間にも成長ホルモンは分泌されます。
しかし、大人になると、深いノンレム睡眠が引き金となって分泌します。
皮膚に流れる血流は昼より夜のほうが多く、
深いノンレム睡眠に入った時、皮下の細動脈の血管が拡張し、
血流が増します。

 夜中の1時〜3時、
特にその時間は新陳代謝が盛んになるといわれています。
その時間、熟睡することが、美肌にとっては大切と言えるでしょう。

 ということは10時過ぎにはベッドに入るのが理想的。
遅くとも12時までに寝ることがオススメの生活になります。
(でも、これが難しいのでしょうが・・・)

 次回は睡眠中に分泌される美肌のホルモンについて、
もう少し詳しくみていきたいと思います。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 24時間明かりを付けたまま
……………………………………………………………………………………………

 生まれたばかりのマウスを24時間明かりを付けたまま育てると、
睡眠や覚せいにかかわる「体内時計」の活動が乱れることを、
東北大病院周産母子センターの太田英伸助手たちのグループが
突き止めました。

 マウスとヒトは脳のメカニズムが類似しているため、
ヒトの赤ちゃんでも起こりうると、夜型が進むライフスタイルに
警鐘を鳴らしています。


 この実験って当たり前と言えば当たり前の結果がでることを
確かめたっていう感じですよね。
大人だって24時間明るいところで生活したら、
体内時計はおかしくなるのでは?って思います。


 体内時計はヒトやマウスをはじめ多くの動物が、
臓器や組織ごとに備え、脳中心部の「視交叉(こうさ)上核」が
睡眠や覚せいを促す信号で司令を出しています。

 太田助手たちは、視交叉上核を制御する
時計遺伝子の活動を調べるため、
マウス50匹の視交叉上核にクラゲの発光タンパク遺伝子を
組み込みました。時計遺伝子が活性化すると光る仕組みで、
照明の操作で昼と夜が12時間ずつの環境と、
1日中点灯している環境でそれぞれ25匹を育て、3週間観察したそうです。


 発光タンパク遺伝子を組み込むっていう実験方法が
とにかく凄い!っていう雰囲気を醸し出してますよネ。


 昼夜のある環境のマウスは、数万個の時計遺伝子が1日に1回、
ほぼ同じタイミングで光ったのですが、
常に明るい状態の場合はばらばらに点滅。
照明を付けたままのマウスは生後50日まで観察した結果、
一部は数時間ごとに目を覚ましたそうです。

 しかし24時間明るい状態に置いたマウスでも
昼夜が区別できる環境に移すと、
睡眠と覚せいの機能は1日、2日で回復することも分かりました。


 まあ、そんなに神経質になることはないのでしょうが、
昼間は明るく、夜は暗いという、自然の摂理は、
大切にしておくに越したことはないという結論でしょうか。


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 六本木天然温泉zaboo
…………………………………………………………………………………………

 温泉付きマンションを販売して人気の会社を
かつて取材したことがあります。
そのとき社長から聞いた話で「ほぅ〜」と思ったのは
「日本中どこだって掘れば温泉は出るのです」ということ。

 考えてみれば火山国日本なら、当たり前なんですね。
ただし、深く掘れば・・・という但し書きが添えられているわけで、
コストパフォーマンス良く掘るのは簡単では無いわけです。

 大阪のホテル阪神も建設の真っ最中に
温泉付きという話題で取材しました。
http://www.hanshin.co.jp/hotel/index.html
ここは地下1000メートルからくみ上げています。
都会で温泉付きを目玉にしたハシリのホテルではないでしょうか。

 そして先月オープンした六本木天然温泉ザブーは
1500メートルから温泉をくみ上げています。
http://www.zaboo.jp/index.html
さぞ、建設費も大変だったのでは?って人の懐のことまで
心配することはないでしょう。

 スーパー銭湯と一線を画し、一クラスも二クラスも
上を狙った施設のつくりが自慢です。

 先日、楽しんできたのですが、確かに体験する価値は
あると思います。今までにない工夫も色々あります。
大浴場を備えたカプセルホテルと温泉旅館を足して
二で割ったと考えると身も蓋もないですが、
新しい価値観を売ろうとしている都会的な施設であることは
確かだと思います。

 是非一度、楽しんでみてください。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 薄型テレビの値段が下がっている
……………………………………………………………………………………………

 薄型テレビの値段が、サッカー・ワールドカップの後に
下がっているそうです。
ワールドカップで意外に売れず、在庫が膨らんでいるのが、
理由のようですが、この手の商品は、どこまで下がるのか、
どこまで高品質になるのか、判断しにくいので、
買うのに迷います。

 パソコンも一時に比べたら、随分手頃になりましたものね。

 ただ、薄型テレビの場合、大きさも魅力ですから、
置く場所が確保されなければ、値段が下がっても買えないですが(;;)

 ではまた、火曜日(予定)に配信します。
お読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*





        ビデオ制作は映像制作会社いちばん
posted by fujita at 11:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 美容と睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22963494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】美肌と睡眠 その1
Excerpt: ビデオ制作は映像制作会社いちばん =フジタのPRでした! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.28━2006.08.29.━  【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-08-29 11:35
×

