2006年08月13日

第25号配信しました!

 第25号配信しました!

 特集は「夏バテと睡眠」
「デキる男は気が利いてる?」
「いちばん」HP見て下さい<(_ _)>
「チャングムは韓国版細腕繁盛記?」
など盛りだくさんです。

第25号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

フジタのPR=ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.25━2006.08.13.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
    毎週火曜日配信です(が、オットー今回は日曜日ε=ε=┏( ・_・)┛

┃今‖【1 はじめに】    静かですよね。都心は。
┃日‖【2 快眠のポイント】 夏バテと睡眠
┃の‖【3 お便り紹介など】 デキる男は気が利いてる?
┃内‖【4 オススメ情報】  「いちばん」HP見て下さい<(_ _)>
┃容‖【5 編集後記】   チャングムは韓国版細腕繁盛記?
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 静かですよね。都心は。
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。藤田です。
都心はガラガラ、静かなモノです。

 きっと田舎では幼なじみが1年ぶりに顔を合わせたりして
楽しく過ごしている人も多いのだろうと、
田舎のない東京生まれにとっては
寂しさを感じる一週間です。

 でも、一方で静かな都心も、いいものです。
混んだ電車に、一杯の人と車が消えてしまうと、
意外にも緑がいっぱいあることに気づかされます。
普段は喧騒が、緑の存在を小さくしているのでしょう。

 「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」
第25号のスタートです。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 夏バテと睡眠
……………………………………………………………………………………………

 少々夏バテ気味です。

 今月から会社のホームページを立ち上げ
SEO対策(検索エンジン上位表示対策)など
やり慣れない作業を、パソコンにかじりついてしていました。

 パソコンの前に居続けることで疲れるのって
凄く不健康な感じしますよね。
クーラーに当たり続けてますし。

※メルマガの最上部に
 「フジタのPR=ビデオ制作は映像制作会社いちばん」
 というのを貼り付けているのはPR+SEOのつもりです。
 リンクが多く張られていると対策になると教科書には書いて
 あったのですが本当でしょうか。
 このメルマガもバックナンバーはブログで公開されていますので
 http://blog.mag2.com/m/log/0000185867
 リンクしておけば役立つのでは?と考えたのですがホント?
 詳しい人いたら教えて下さい。
 ちょっと、無意味なことしているのではと不安です。


 夏バテにはウナギみたいなイメージがありますが、
原因の主は、睡眠が浅いためのようです。
あ〜、心当たりあるなぁ。

 エアコンの調節について色々と書きましたが
実はなかなかうまくいってないのです。
恥ずかしながら・・・

※「パンツ一丁で寝ている滝沢さん」へ
 スミマセン!「布団と眠りの関係は?」から
 いよいよ「寝巻きと眠りの関係は?」と話を続けて
 行きたいのですが、情報不足と夏バテで
 今回も先延ばしデス。でも、忘れた訳ではありません。
 (もう言い訳でしかありませんが(-_-;)


 という訳で今回は夏バテ対策です。

 まず原因の一つは昼間の暑さ。
体は、暑さを感じると熱を体外に放出し、
体温を一定に保とうとします。
そのためエネルギーを一杯使うので夏バテになるというわけです。

 こんなことにはウナギで対策というのもわかりますよね。

 でも、野外を歩き回る営業の人や農家の人は
そうかも知れませんが、もっと現代は複雑な気がします。
(だいたい農家の人は鍛え方が違うから
夏バテなんてしてないのでは?)

 クーラーの効いた室内と太陽光が乱反射している
ビル群、クーラーを効かした地下鉄など行き来していると
体温調節が音を上げているのではないでしょうか。

 クーラーに当たりっぱなしのオフィスワークも
辛いですね。私も事務所が狭いのでクーラーの調節が難しく、
1時間に何回も温度を上げたり下げたりしています。
これが小さな疲労を溜めている、
体の調子を少々おかしくしているのではと感じています。

 こうなってくるとキッチリ汗をかくような運動を夕方にでも
できれば本当なら良いのでしょう。
せめて、帰りの電車、一駅手前で降りて、
汗だくになって帰宅するなんていうのも、
辛いけど良いように思います。

 汗をかくのは確かに疲れますが、
体温調整機能がきちんと働いている証拠。
汗腺の数は幼少時の運動量によって決まるといわれ、
使わないとどんどん退化してしまうそうです。
汗腺が少なくなると熱がうまく放出できなくなるため、
深部体温が下がりにくく、ほてり感が強くなったり、
眠りにくくなります。

 となればクーラー当たりっぱなしの私などは
せめて通勤を利用して汗びっしょりになるべきなのでしょう。
でも、一駅離れたところで降りるのって、やっぱり辛いんですよね。

 汗をかくと言えば入浴でも良いようです。
確かに汗かきますものね。
ところが私の場合、面倒でシャワーばかりになっていたのも
いけなかった原因と思われます。
(ホントは風呂好きなんですが)


 そして、夏バテのもう一つの原因が、夜の暑さですね。
体は、深部体温が一定の温度まで下がらないと
眠りにくいようにできているため、
熱帯夜が続いて体温コントロールがうまくできないと
寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったりするというわけです。

 勿論、エアコンを使って対策を取るのですが調節が難しく、
室内温度が上がったり下がったりを繰り返して睡眠が浅くなっている。
これが私の場合の夏バテの、一番の原因と思っています。

 その結果、体力は消耗し、睡眠不足になり、
体の機能や自律神経に狂いが生じているのでしょう。


 対策の一つには水分補給が考えられます。
キッチリ汗をかくためには水分が必要というわけです。
深部体温を下げて、床に入ったらグワッと寝てしまえるように!
という事ですね。

 水分といってもコーヒーやビールなど利尿作用が高いものは
いけないのですが・・・

 スポーツドリンクは糖分が入っているので注意が必要。

 少し硬度のあるミネラルウォーターかハーブティーや麦茶など、
ノンカフェイン、ノーカロリーの飲み物を、
一度にたくさん飲むより、少しずつまめに飲む、
喉が渇く前に飲むのが良いといわれています。

 体のためには冷やしすぎず、常温または温かい状態が
良いそうですが、あまり神経質にならなくてもと個人的には思います。
気持ちよく過ごすことも大切ですよね。

 食事にしても食べたいものを気持ちよく食べることが
一番ではないでしょうか。

 そうめんだって薬味いっぱい入れちゃうとか
私は熱いのを食べるのが好きです。
卵落としたり、食べたいようにガンガンやれば
元気になるように思っています。

 鍋好きなので、クーラーガンガンで鍋物も良いんですが
付き合ってくれる人がいないと鍋はねぇ。

 まぁ、それぞれ気持ちよく過ごすこと考えて、
少々汗かいて、水飲むこと考えて、夏バテを吹き飛ばしましょう。
(もう、ほとんど読者に言っていると言うより
自分に向かって叫んでいる感じですよね。特に今回は。)

 さて、吹き飛ばせたかどうかは秋になったら、
ご報告します。今回の特集は終わり!


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 デキる男は気が利いてる?
……………………………………………………………………………………………

 検索サイトgooのランキングから
 「男性が同性にあこがれるところランキング」
1)気が利く
2)仕事ができる
3)話がうまい
4)教養がある
5)人あたりがよい/親しみやすい
6)自分の信念を持っている
7)姿勢がよい
8)物腰が柔らかい しゃべり方など
9)おしゃれ/センスがよい
10)人脈が広い

 あ〜、やる気無くなるなあ。
「気が利いて、仕事ができて、話がうまく、教養があり、
人あたりがよく(親しみやすく)、自分の信念をもっている」
こんな男になれれば、同性からも異性からも好かれるでしょうが
無理ですよね。

 もう、この歳になって目指す気にはなれません。

 1位の「気が利く」。確かに気が利かない奴は
困ったもんですが、自分のことを棚に上げているから
言えることで、少々自信がありません。

 「女性が同性にあこがれるところランキング」でも
1位は「気が利く」だったそうで、気配りをされたいということの現れ?

………PR……………………………………………………………………………
【無料メルマガ・映像活用情報誌「いちばん」スタートしました!】
 イベント、商品紹介、求人、社内マニュアル、会社案内など
 映像の活用は、企業の売上アップに貢献します。
 そんな映像を活用するヒント!
 メディア活用のヒント満載のメールマガジンが「いちばん」です。
 隔週で役立つ情報を私フジタが配信します。是非、ご購読下さい。
 http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158546.html
……………………………………………………………………………PR………

 快眠のことでも、ほかのことでも、
 ぜひ、ご意見・ご質問などメール下さい!
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
 お返事は必ずさせていただきます。
 → < info@ichi-ban.co.jp >


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 「いちばん」HP見て下さい<(_ _)>
…………………………………………………………………………………………

 今回は完全に自己PRです。【快眠のポイント】でも、
出てきた、私の会社のホームページ。
8月からオープンさせたのです。
http://www.ichi-ban.co.jp/

 自慢してしまいますがSEO対策も既に効き始めています。
ナント対策は、8月7日から始めたと言うのに!

 Googleで検索してみて下さい。
会社名「株式会社いちばん」で検索すればトップ表示!
「ビデオ制作 東京」で5位
「映像制作会社 東京」ならトップ表示です。

 Yahoo!がまだまだナンですよね。。。(;;)

 映像制作は本業ですので、是非ご検討中の方は
ご相談下さい。
プロフェッショナルが集まっている映像制作者集団デス。
全国どこへでも伺います。
ヨロシク<(_ _)><(_ _)><(_ _)>お願いします!

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 チャングムは韓国版細腕繁盛記?
……………………………………………………………………………………………

 NHKで土曜の夜に「宮廷女官 チャングムの誓い」という
韓国のドラマを放送しているの、
ご存じの方も、毎週欠かしません!という方も
いらっしゃると思います。

 16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、
実在の医女チャングムをモデルに、
最後には王の主治医という地位に登りつめる
サクセスストーリーだそうですが、
我が家にもテレビにかじりついて
見ている人が一人いるので、多少私も見てしまっているのです。

 これって、作っている人は
昔、日本で放送していた新珠三千代主演の
細腕繁盛記を知っているのでは?
と思うのですがいかがでしょう。

 頑張っても頑張っても意地悪〜い人が出てきて
足を引っ張るというこのパターン。
思い出すなぁ。
意地悪〜い人ってホント、ドラマを盛り上げるんですよね。
富士真奈美、ホント、はまり役でした。最高でした。
好きだなぁ、この人。

 ではまた、火曜日(予定)に配信します。
お読み頂きありがとうございました。

……………PR………………………………………………………………………
【ミニまぐ「快眠で幸せを!(M0052622)」配信中です】
携帯電話に190文字にまとめた快眠をテーマのメルマガを
無料で配信しています。
登録はPCからの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/pc/ へアクセス
2)検索で 「快眠で幸せを!」 と入力!
3)あなたの携帯アドレスを入力し登録ボタンをクリック!
4)ミニマグから登録確認メールが携帯電話に届くので
 それをクリックして登録完了!です。
携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「快眠で幸せを!」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052622
………………………………………………………………………PR……………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*




  ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
posted by fujita at 20:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 夏バテ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】夏バテと睡眠
Excerpt: フジタのPR=ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.25━2006.08.13.━  【快眠で..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-08-13 21:11
×

