2006年08月06日

第24号配信しました!

 第24号配信しました!

 特集は「エアコンは弱が決め手!」
「腹時計」と「体内時計」
「世界で1番幸せな国」
「児島玲子 オフィシャルホームページ」
など盛りだくさんです。

第24号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.24━2006.08.06.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
             毎週火曜日配信です(が、今日は日曜日(;^_^A

┃今‖【1 はじめに】    「腹時計」と「体内時計」
┃日‖【2 快眠のポイント】 エアコンは弱が決め手!
┃の‖【3 お便り紹介など】 世界で1番幸せな国
┃内‖【4 オススメ情報】  児島玲子 オフィシャルホームページ
┃容‖【5 編集後記】   男は黙って缶ビール!
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!

………PR……………………………………………………………………………
【無料メルマガ・映像活用情報誌「いちばん」スタートしました!】
 イベント、商品紹介、求人、社内マニュアル、会社案内など
 映像の活用は、企業の売上アップに貢献します。
 そんな映像を活用するヒント!
 メディア活用のヒント満載のメールマガジンが「いちばん」です。
 隔週で役立つ情報を私フジタが配信します。是非、ご購読下さい。
 http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158546.html
……………………………………………………………………………PR………

【1 はじめに】 「腹時計」と「体内時計」
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。藤田です。
興味深いニュースが飛び込んできました。

 食事時間に合わせて行動を調節する脳内の「腹時計」が、
これまでわかっていた体内時計と別の場所にあることを、
柳沢正史・米テキサス大教授ら日米の研究チームが
マウスの実験で突き止めたそうです。

 体内時計が、光に反応してリズムを調節することは、
このメルマガでも何回か取り上げてきた通りです。

 マウスは通常、夜にエサを探して昼は寝るのですが、
日中しかエサが食べられない環境におかれると、
昼夜を逆転させて行動するそうで、こうした環境で育てたマウスと、
一日中エサを食べられるマウスの脳を比べると、
昼間しか食べられないマウスでは、
脳内の視床下部背内側核(はいないそくかく)と呼ばれる場所が
24時間周期のリズムを刻む時計として働いていることが判りました。
通常の体内時計のすぐ後ろの場所で、
この「腹時計」は、食行動をエサが得られる時間に
合わせるよう調節していたというのです。

 食事の時間を知らせる腹時計など食行動の仕組みを解明することで、
肥満予防の手がかりが摘めるかも!と期待されているとのこと。
ところで、どうやって調べることで脳のどこがどうなってるなんてこと、
判るんでしょうね?不思議だぁ!

 「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」
第24号のスタートです。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 エアコンは弱が決め手!
……………………………………………………………………………………………

 前回取り上げた「布団と眠りの関係」、
新しい情報が入ってこなくて困ってます。
仕方ないので、取りあえず違う話題に・・・


 めちゃくちゃ暑くなりました。
夏だから当たり前ですが。

 最近、このメルマガでも、室温テーマの話題で、
「眠ってから3、4時間経つと温度が上がって寝苦しくなるので、
3時間後に30分か1時間エアコンが効くようにタイマー設定をすると
良いようです。これは試していません。元々4時間程度で一度、
目覚めてしまうので、その時、付けたり消したりしています。
でも、新しいエアコンはタイマーを幾通りにもセットできるようなので、
室温が上がらないように、でも、付けっぱなしにしないように、
細かく付けたり消したりをタイマーを駆使して設定してみても
良いように思います。」
とか、「扇風機を天井や壁に向けて、弱く回しておいた方が
良いのかも知れません。」とか、
言っていましたが、
この暑さでは、そんなことで大丈夫?
と自分の言っていたことに疑問を感じてしまいました。

 やはりエアコンを止めると、温度の上昇が激しいので
目覚めやすいのは否めません。
それに扇風機の微調整も難しいですよね。
隣の部屋のエアコンを回して扇風機で調整したら良いという意味で
「扇風機を天井や壁に向けて、弱く回しておいた方が
良いのかも知れません。」と言っているのですが、
そもそもエアコンで調節できればこんな苦労はいらないですものね。

 省エネとか、地球環境とか言われると
ちょっと辛いですが、エアコンに頼らなければならない時期は
短いのですし、快眠だって重要なことだと思います。

 夏バテの理由は幾つかあるようですが、
一番の理由は熟睡できないから!という話をこの間、
テレビか新聞で見ました。
大いに納得!つまりウナギ食べれば解決する話ではないのでは?
ということです。

 確かに寝苦しいまま朝を迎え、そのまま出勤では厳しいですよね。
この暑さのダブルパンチでは。
そんなことなら文明の利器、エアコン様に活躍して頂いても
良いと思うのです。

 このメルマガにしても「何故、火曜配信が守れないのか?」
つまり夏バテ状態!が解決しないからなのです!

 では秋になれば解決?毎週火曜配信守れる?
まぁ、それは別問題ですが・・・


 ただし、問題はエアコンの風量です。
たびたび話題に出てくる事務所の最新エアコンですが、
最新型でも弱風の調節が上手くできないのです。

 「風ないス」というボタンがあって
風が当たらないように調整!なんてことなんでしょうが・・・

 メーカーのホームページでは
「夏は冷気を上からお部屋全体に。
冬は温風を垂直に足元へ。
直接風を当てない「風ないス運転」で、お肌の乾燥を防ぎます。」
なんて説明がついていました。

 確かに床側には風が向いていないのですが、
狭い部屋だと回ってきた風でも気になるんですよね。

 エアコンを購入するときは、冷やす能力、暖める能力を
一番のポイントに見てしまいそうですが、
部屋を急速冷却できる力より、いかに弱風の微調整が効くか?
エアコンは弱の能力こそ、決め手に購入すべきではないか?
と考える今日この頃です。
皆さん、いかがお過ごしですか?


 と閉めると話題のブログ「きっこの日記」になってしまいますね。

 えっ!「きっこの日記」を知らない?
 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

 耐震偽装事件記事のネタ元と言われ話題になった、
今は亀田戦八百長疑惑を書きまくってますね。
面白いから覗いてみて下さい。「きっこの日記」
では


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 世界で1番幸せな国
……………………………………………………………………………………………

 ちょっと不思議な感じの調査が最近ふたつ発表されました。
世界で1番幸せな国はデンマーク、
1番不幸せなのはアフリカのブルンジ。
英国レスター大学の社会心理学分析の専門家、
ホワイト教授の研究報告でこのような結果が示されました。

 世界178カ国からのデータと、
複数の国際機関から提供された100件の世界的研究に
基づいたこの研究報告は、身の回りの状況や
環境といった生活全般に対する満足度を基準に調査されたと言います。

 ホワイト教授は、幸福感に影響を与える要因として、
医療制度、裕福度、教育を挙げました。

 その結果、世界1幸せな国デンマークの後には、
スイス、オーストリア、アイスランド、バハマと続き、
下位にはコンゴ民主共和国、ジンバブエ、ブルンジが最下位。
米国は23位、英国は41位、ドイツが35位、フランスは62位。
アジア地域では中国82位、日本90位、インド125位となりました。
(イラクなどの紛争に巻き込まれている国は除外)


 もう一つは英国のシンクタンク、ニュー・エコノミックス財団が
国際NGO「地球の友」と協力し、独自の「幸せ地球指標(HPI)」
に基づいて178カ国をランク付けしたもの。

 主要国は軒並み下位に位置づけられ、日本95位、米国150位。
最下位は独裁政権下で貧困とエイズに苦しむアフリカのジンバブエ。
1位は南太平洋の島国、バヌアツ共和国となりました。

 各国の世論調査に基づく「暮らしの満足度」に
「平均寿命」を掛け合わせた指数を、
二酸化炭素(CO2)の排出量などを基に数値化した
「環境への負荷」で割って算出。
「自然環境を害することなく、どれだけ幸せに暮らしているか
を示す新しい指標」とのこと。
米国とドイツは満足度と平均寿命がほぼ同じでも、
「環境への負荷」が少ないドイツが81位と上回っています。

 バヌアツ共和国は新潟県とほぼ同じ面積で80以上の島からなる
人口は約21万人の国。長寿国ではありませんが、
手つかずの海岸や豊かな熱帯雨林など、自然に恵まれた環境を持っています。


 なんとなく、ちょっと首をひねっちゃう感じもするのですが、
懐具合だけが幸せではないのでは?と思うことが多い中、
色々な幸せの指標が出ることは、良いことのように思います。

……………PR………………………………………………………………………
【ミニまぐ「快眠で幸せを!(M0052622)」配信中です】
携帯電話に190文字にまとめた快眠をテーマのメルマガを
無料で配信しています。
登録はPCからの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/pc/ へアクセス
2)検索で 「快眠で幸せを!」 と入力!
3)あなたの携帯アドレスを入力し登録ボタンをクリック!
4)ミニマグから登録確認メールが携帯電話に届くので
 それをクリックして登録完了!です。
携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「快眠で幸せを!」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052622
………………………………………………………………………PR……………

 快眠のことでも、ほかのことでも、
 ぜひ、ご意見・ご質問などメール下さい!
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
 お返事は必ずさせていただきます。
 → < info@ichi-ban.co.jp >


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 児島玲子 オフィシャルホームページ
…………………………………………………………………………………………

 実は児島玲子さんって知りませんでした。
HPによると釣り番組のキャスターなどを仕事にしている
人のようです。

 【2 快眠のポイント】で「きっこの日記」の話題になって
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
久しぶりに「きっこの日記」を見てみると、この人のHPが
お気に入りリンクの筆頭に。
それで見つけたという次第です。

 で、見てみると、個人が情報発信しているHPでは
ずば抜けている出来にビックリしました。
http://www.ne.jp/asahi/reiko/kojima/

 懲りすぎてないのが良いんです。シンプル。
でも、とても見やすく機能的、実はオシャレ。

 当人の情報発信部分がさまざまなところに散りばめられていて
ファンでなくとも楽しく見られます。

 写真の使い方が上手ですよね。
個人のHPでこれほどの情報発信ができることを
見せられると、ちょっと真似たい気持ちにもなります。

 是非、覗いてみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/reiko/kojima/

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 男は黙って缶ビール!
……………………………………………………………………………………………

 平日の5時半ぐらいでしょうか、近くのコンビニに買い物に行ったら、
丁度建設中の東京ミッドタウン(六本木防衛庁跡)で働いている
作業員の人たちが帰宅中。

 みんなコンビニに入ってきて缶ビールと
フライドチキンか何か買ってくんですね。
それで店の前で缶を開けチキンをつまみにグイ〜っとやるわけです。
仕事の後の一杯は旨い!って感じで。
暑い中肉体労働ですから家まで我慢できないのでしょう。
家でもまた晩酌するのでしょうが、
あの一本の缶ビールが旨いんでしょうね。

 久しぶりに旨そうに飲んでる男の横顔を見たような気がします。
飲み屋で不景気そうな顔して飲んでる(あっ!俺か)男たちと違って、
一日働いたぜ!っていう男は格好いいなあ。
コンビニの前で飲んじゃうところがまたいいんですよね。

 ビールが最高に旨い季節になりました。

 ではまた、火曜日(予定)に配信します。
お読み頂きありがとうございました。

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ メディア・プロデューサー
 ☆ 発行人:株式会社いちばん 藤田智
 ☆ http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
posted by fujita at 18:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠と環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22005237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】エアコンは弱が決め手!
Excerpt: ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.24━2006.08.06.━  【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法              毎週火曜日配信です..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-08-06 18:17
×

