2006年07月25日

第23号配信しました!

 第23号配信しました!

 特集は「布団と眠りの関係は?」
「ゴーン家の家訓」
「故意の三振ダメですか?」
アニメ「マッハGoGoGo」
など盛りだくさんです。

第23号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.23━2006.07.25.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
                       毎週火曜日配信です

┃今‖【1 はじめに】    ゴーン家の家訓
┃日‖【2 快眠のポイント】 布団と眠りの関係は?
┃の‖【3 お便り紹介など】 故意の三振ダメですか?
┃内‖【4 オススメ情報】  アニメ「マッハGoGoGo」
┃容‖【5 編集後記】   欽ちゃんお見事!
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 ゴーン家の家訓
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。藤田です。
横浜の「みなとみらい地区」を歩いていると、
Jリーグ・マリノスの練習場建設地にゴーン社長の名前発見。

※写真が見られます。写真をクリックすると拡大します。
 http://kaimin1ban.seesaa.net/article/21306348.html

 そう言えばサッカーチームのスポンサーだったんですね。

 ゴーンさんは、自動車最大手の米ゼネラル・モーターズ(GM)
との提携で、またまた話題を振りまいていますが、
奥さんのリタ・ゴーンさんも「ゴーン家の家訓」という本を出版して
注目を集めています。

 世界を飛び回る夫を支え、1男3女を育て、
6年間住んだ日本で、子供の親に対する暴力や、
子供への虐待など事件が相次いでいることに心を痛めているそうです。

 少女時代を過ごしたのは内戦下のベイルート。
友人が死に、自身も爆弾が顔をかすめ、
「今日できることは明日に延ばさない。人生は短い」と
肌で感じたとのこと。

 19歳の時、11歳年上のゴーンさんと出会い、翌年結婚。
今はパリに住んでいる41歳。
「子供と同じレベルになっては駄目、子供の友達ではない。
母親が絶対なのだと子供たちに思わせることが大切」
というのが子育ての秘けつとか。
親は絶対だと思わせている家庭、今の日本にどのくらいあるのでしょう?

 「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」
第23号のスタートです。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 布団と眠りの関係は?
……………………………………………………………………………………………

 今回は「布団と眠りの関係」について
お話ししたいと思います。

 でも今回の話題、かなり自信無いんです。
スミマセン。
「体温と眠りの関係は?」
「室温と眠りの関係は?」
と話を進めてきて、
「布団と眠りの関係は?」
「寝巻きと眠りの関係は?」
と話を続けていこうと考えていたのですが、
もう一歩、進んだ情報が無いのですね。

 適した室温の話の回に、
睡眠に適した温度は、室温15〜25度、湿度は50%。
寝床気候(布団の中の温度、湿度)は温度33度、湿度50%がベスト。
という話をしました。

 ということは寝床気候を温度33度、湿度50%に
もっていきやすい、保ちやすい能力を備えた布団が
良いということになりますよね。

 暑〜い夏は、夏なりに。
寒〜い冬は冬なりに。

 でも、以前もお話ししたように、住環境が大きく変化し、
冬も暖かく、夏も快適に温度管理、湿度管理できるようになってきました。

 そうした前提で考えないと、子どもの頃、考えていた、
冬は重くてデッカイ布団にもぐり込みたいとか、
夏はお腹を冷やさないようにして、とにかく風通しの良いところで
蚊の攻撃を避けて眠るなんて話になって、現実にそぐわないことに
なってしまいます。

 でも、そうした中、具体的にはどんな布団が良いのか?
難しいんですよね。
掛け布団、敷き布団と身体が接触する部分の温度は
四季を通じてほとんど変化がなく32〜33度。
ところが布団内の湿度は季節差が大きく、
春、秋は55〜60%、夏は80%にも達する。
という話も以前の特集でしました。
ということは、特に湿度。汗をどうやって放出させるか。
が最もポイントかなぁと思います。

 布団は寝心地を左右する弾力性、
暖かさを維持する保温性、
発汗による布団の中の湿気を吸い取る吸湿性、
吸い取った湿気を外へ逃がす透湿性、
4つの要素を持っています。

 保温性は、素材がどれだけ多く空気を含むかによって
決まり、空気を含む層により眠っている間にかいた汗が
布団の外へ放出されます。
ということは、上手に空気を取り込める布団が良さそうです。
羽毛布団が好まれるのはこの点かも知れません。


 もうちょっとリサーチを進めないと、
具体的なことが判りません。ゴメンナサイ。

 これは布団屋さんにでも聞いてみた方が良いですかね。
上手に答えてくれる布団屋さんが見つかるかどうか判りませんが、
更に調べて、次回以降、続きを書き進めたいと思います。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 故意の三振ダメですか?
……………………………………………………………………………………………

 秋田市で22日、高校野球の準決勝、本荘―秋田戦があり、
本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、
県高野連は本荘に対し始末書を求めたそうです。

 問題は7回表、雨が降り続く中で起き、高校野球では、
7回が終了すれば雨天でコールドが成立し、
そこまでの得点の多いチームが勝者になる場面でした。

 12―1でリードしていた本荘の尾留川徹監督が、
1死二塁の攻撃で、打者を呼んで空振りを指示。
打者は三振し、走者も無気力走塁でわざとアウト。
試合はそのまま7回裏で本荘が12―1のコールド勝ちになりました。

 高野連は緊急常任理事会を開催。
「雨天で試合が中止されることを恐れた故意の行為」
「最後まで全力を尽くすべき理念に反する」
「相手チームに失礼」などと判断。始末書の提出を求めました。

 試合後のインタビューで、本荘の監督は
「選手に、空振りしてこいと指示した。
マナー的にはどうかと思ったが、
早く終わらせて試合を成立させたかった」と言い、
秋田の監督は「最後まで一生懸命やろうとしていたのに、
負けた以上の屈辱だ。悔しい」と話したそうです。

 本荘は決勝でも勝利し、甲子園出場を決めました。
これ、どう思います。
12―1でリードしながら、雨で試合が流れたら、本荘も
可哀想ですよね。相手が悔しいと思う気持ちも判るけど・・・

 故意の三振ダメですか?

……………PR………………………………………………………………………
【ミニまぐ「快眠で幸せを!(M0052622)」配信中です】
携帯電話に190文字にまとめた快眠をテーマのメルマガを
無料で配信しています。
登録はPCからの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/pc/ へアクセス
2)検索で 「快眠で幸せを!」 と入力!
3)あなたの携帯アドレスを入力し登録ボタンをクリック!
4)ミニマグから登録確認メールが携帯電話に届くので
 それをクリックして登録完了!です。
携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「快眠で幸せを!」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052622
………………………………………………………………………PR……………

 快眠のことでも、ほかのことでも、
 ぜひ、ご意見・ご質問などメール下さい!
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
 お返事は必ずさせていただきます。
 → < info@ichi-ban.co.jp >


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 アニメ「マッハGoGoGo」
…………………………………………………………………………………………

 パソコンテレビ「GyaO」ってご存じですよね。
 http://www.gyao.jp/
インターネットでテレビが見られます!っていうような
新しいメディアですが、チャンネルみたいにジャンルを選べて、
事務所で昼ご飯、食べるときには、ニュースを選んで見ています。

 何時から昼ご飯を食べるにしても、
ニュースが見られるのでとても便利なのです。
ジャンルは他にも色々あるのですが、
先日、アニメってどんなのだろうとクリックしてみたら、
ナント懐かしい!「マッハGoGoGo」があるじゃないですか。

 見始めると、スローテンポな編集、若干間の抜けた展開に、
こんなのだったのかなぁと思いながら、
次第に慣れてくると、やっぱり面白いんです。
子どもの頃、夢中になったのが判るなあ。
すっかりニュース見るより、アニメの方が良いや!
ってなっちゃって!はまりました。

 結構「GyaO」のアニメって、おじさんたちが懐かしんで見てるんじゃ
ないですかね。テンポやテクニックは随分変わりましたが、
テーマや発想が面白いし、今でも十分楽しめます。
一度、ほかにもラインナップがあるようですし、
チェックしてみてはいかがでしょう。

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 欽ちゃんお見事!
……………………………………………………………………………………………

 球団メンバーでお笑いコンビの山本圭一が起こした不祥事で、
萩本欽一監督が解散を表明した野球のクラブチーム
「茨城ゴールデンゴールズ」が22日、
新潟県魚沼市で企業チームのセガサミーと試合を行い、
萩本監督は試合前のファンに向けて
「おれやるよ。みんながやれっていうからやるよ」と
解散を撤回、チームを存続させる意向を示しました。

 これって、企業の危機管理のお手本になりそうな勢いで
評価が進んでいるようです。

 不祥事の現場には同席してなかったとはいえ、
他の球団メンバー二人も、その夜、山本と一緒にいたと言います。

 考えてみれば、大人の行為、球団には関係ないと言って
進むことは出来なかったでしょう。
試合のため遠征していた土地での出来事でした。

 テレビというメディアの中で成長し人気者になった欽ちゃん
だからこそ、直感的に察知したのでしょうね。
とにかく謝る。100%謝る。ということを。

 当人も、その中で思わず球団を解散すると言ってしまったと
言っていました。100%反省するとしたら、
「謝るけど、でも野球はやらせて下さい!」とは言えないでしょうと。
直感と気持ちで動いたことが、良かったのでしょうね。
あそこまで責任を感じているのか!と思わせたことが、
辞めることはないと世論を動かしたのでしょう。
反対に「球団には責任は無いので・・・」と言っていたら、
球団は解散に追い込まれていたかも知れません。

 お見事!でした。欽ちゃん。
欽ちゃん球団、頑張って下さい。

 ではまた、来週火曜日(予定)に配信します。
お読み頂きありがとうございました。

……………PR………………………………………………………………………
【メルマガ「90秒でわかる!プロが教えるヘアケアの秘密」好評です】
 なぜ決まらないの?私の髪は!そんな悩みにお答えします。
 プロが教えるヘアメイクの裏技から基本的なこと、
 意外と知らないヘアケア術まで100%大公開のメルマガです。
  http://www.mag2.com/m/0000186610.html(HTML形式)
  http://www.melma.com/backnumber_151079/(テキスト形式)
 私、フジタが配信しています。是非ご登録下さい。
………………………………………………………………………PR……………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ メディア・プロデューサー
 ☆ 発行人:株式会社いちばん 藤田智
 ☆ http://www.ichi-ban.co.jp/
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
posted by fujita at 07:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 睡眠と環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】布団と眠りの関係は?
Excerpt: ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.23━2006.07.25.━  【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法                       ..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-07-25 07:05
×

