2006年07月04日

港区麻布台「外交史料館」

KICX7289.JPG

 今日は、まぁ、ほとんど知られていないけど、行くと面白いですよ。
その上、無料という施設をご紹介したいと思います。

 外務省の施設で「外交史料館」と言います。
丁度、地下鉄六本木一丁目(南北線)、日比谷線神谷町、
又は六本木駅から徒歩10分程度、近くにロシア大使館などもあって、
機動隊?の警備なども少し物々しいところにあります。

 ホントにここに入って大丈夫かなあという雰囲気を醸し出す
入り口をくぐり、外交史料館の建物へ。
(休館日は土曜、日曜、国民の祝祭日、年末年始など。
開館時間は10時から17時30分です。)

KICX7290.JPG

 外交史料館では、幕末以来の日本の外交記録を
収集、整理、保管し、貴重な条約書、史料などの展示も
行っているのですが、何と言っても教科書に載っているような
歴史的出来事の外交文書などを生で見られるのが魅力です。

KICX7294.JPG

 ナポレオン三世の親書、日清講和条約調印書、
重光外相の降伏文書などなど、
単純に、ほほ〜ってなります。本物はコレか!
オリンピックの金メダルと同じで、本物を見られることは
そうそうありませんものね。

KICX7299.JPG

 「親書を携えて・・・」なんてよく耳にする言葉ですが
一体何が書いてあるのか?
まぁ、本物を見てもよく判らないのですが、
それでも、少し納得!
「いいもの見ちゃった!」という感じです。

KICX7303.JPG

KICX7301.JPG

 外交史料館は、外務省の一施設として、1971年に開館。
1988年に展示室が増設されたとのこと。
(吉田茂記念事業財団(現財団法人吉田茂国際基金)より寄贈)
 今は特別展として「国書・親書展―アジア―」をやっています。
都心に行かれたときに一度立ち寄られたらいかがでしょう。
税金払ってるなら見なきゃ損!

KICX7309.JPG

※国書・親書とは、国家の元首が相手国の元首に宛てた手紙のことで、
いずれにも、元首の署名(サイン)が記されています。
外交史料館では、江戸幕府徳川家の将軍や明治天皇、
大正天皇、昭和天皇が諸外国からそれぞれ受け取った
国書・親書を数多く(約1100通)所蔵しています。
☆将軍徳川家斉より朝鮮国王純祖宛(1811年)
 将軍宣下を祝福する純祖よりの国書に対する返書
☆清国皇帝光緒帝より明治天皇宛(1895年2月18日)
 李鴻章を日清講和会議の全権大臣に任命する旨を伝える国書
☆シャム国王チュラロンコン(ラーマ5世)より明治天皇宛(1887年5月5日)
 通商条約締結のため外務大臣デヴァウォング親王に
 全権を付与する旨を伝える国書
☆ペルシャ国王ナーセルッディーン・シャーより明治天皇宛(1880年)
 権少書記官吉田正春がペルシャ国王に謁見した際の勅語
などなど

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/shiryo/
posted by fujita at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20352342
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

