2006年06月19日

第17号配信終了しました!

 第17号配信終了しました!

 特集は「パンツ一丁は快眠の秘訣かぁ〜!?」
ほか「サイファイ映画情報!」
「中村俊輔選手、眠れているかなぁ?」
「1000万円を投資していた福井総裁」
など盛りだくさんです。

第17号の内容は「続きを読む」をクリックしてください。
読むことができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.17━2006.06.19.━
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
           毎週火曜日配信です(が、今日は翌週月曜日ε=ε=┏( ・_・)┛

┃今‖【1 はじめに】   やっと来ました17回・・・
┃日‖【2 快眠のポイント】 パンツ一丁は快眠の秘訣かぁ〜!?
┃の‖【3 お便り紹介など】 1000万円を投資していた福井総裁
┃内‖【4 オススメ情報】  サイファイ映画情報!
┃容‖【5 編集後記】   中村俊輔選手、眠れているかなぁ?
┃           発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?
そんな悩み抱えていませんか?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!


【1 はじめに】 やっと来ました17回・・・
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。藤田です。
いやはや遂に配信が翌週になってしまいました。

 気の緩みと言いますか甘えと言いますか
ほとんど火曜には配信してませんものね!
ナンテ開き直って書いたところでしようがないのですが
何故、「毎週火曜日配信です」と冒頭に書いているのか?

 そう!それは、宣言しないと何時配信するのやら?
自信が無いからですね。

 でも、今日は密かな野望が・・・
明日、配信分まで一気に書いてしまおうというのです。

 どうなることか?
「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」
第17号のスタートです。


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 パンツ一丁は快眠の秘訣かぁ〜!?
……………………………………………………………………………………………

 さて、今回は読者の方からいただいたメールをヒントに
快眠のポイントを追求していきたいと思います。

『いつもメルマガを読ませていただいております。
〜中略〜
ところで質問なのですが、
薄着(パンツ一枚)で寝た日は
とても短い時間でもすっきりしたような気がします。
また、今年の冬は寒かったので
かなりの厚着をしたのですが
(フリースの上下に上からツナギ)
起きた後は何時間寝てもボーっとしています。
先週までのホテルの快眠のお話でも
室温の話がありましたが、
ひょっとして体温を低くしたほうが
質の高い眠りにはいれるのではないでしょうか。
ちょっと気になったので質問させていただきました。』

 このメールは深い問題をいくつも提起しています。

 体温と眠りの関係は?

 室温と眠りの関係は?

 寝間着と眠りの関係は?

 布団と眠りの関係は?

 など考えなければならないことが一杯です。
まず、「パンツ一丁は快眠の秘訣かぁ〜!?」
という体温と眠りの関係から考えていきたいと思います。


 光や騒音の届かない地下に住居をつくり、
被験者を自由に生活させるという実験を行ったところ、
人には25時間(個人差あり)周期で睡眠と覚醒を繰り返す
リズムがあることが判明しました。

 これをサーカディアンリズムと呼びます。
サーカディアンリズムは、体温変化によって
もたらされていて、目覚めが近づくにつれ体温が上昇し、
夕方にピークとなり、それ以降は徐々に低下するように
プログラムされています。

※サーカディアンとはラテン語で「およそ1日」という意味。

 ところがサーカディアンリズムの25時間と、
地球の1日24時間(自転の周期)には、
約1時間のズレがあります。

 それを修正し、同調させるのが太陽の力です。
朝日を十分浴びることで、1時間分のズレがリセットされます。
ですから、起きたらカーテンを全開し
十分朝日を浴びることが大切になるのです。

 夜になっても煌々と灯りが灯り、
24時間体制で世の中は動いています。
だからといって不規則な生活を送ると睡眠の質を落とすのは
体内時計のリズムが崩されてしまうからです。

 体温が高いピークは朝にあり体が活動的になります。
体温が高いときは注意力が高く、機能的に動けます。
反対に体温が低くなる夜は眠気を催します。

 こうしたリズムが崩れないように生活をすることで
心地よい眠りに近づくことができます。

 太陽が昇ったら目覚め、沈んだら眠る。
そんな自然と同調したリズムを大切にし、
サーカディアンリズムに沿って体温が
規則正しく変化することが睡眠の質を高めるのです。

 では、そうしたことを考え合わせると
「薄着(パンツ一枚)で寝た日は
とても短い時間でもすっきりしたような気がします。」
ということを、どのように理解すれば良いのでしょう?

 おっと〜、随分長くなってしまいました。
これからは次回と致しましょう。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介など】 1000万円を投資していた福井総裁
……………………………………………………………………………………………

 村上ファンドに1000万円を投資していた日銀の福井総裁。
発覚後のコメントを聞いていると、
普通の感覚で言えばおかしいのでは?

 日本のみならず世界の経済界へ大きな影響を与えている
公的なポストに就きながら、
「年によっては数百万円の利益も出ていることがあった」と言い
正確な金額だって調べればすぐに判るはずなのに、すぐさま公表せず
(そんなこともすぐに判らない、だらしのない生活をしている人に
日銀総裁を任せられますか?)
「今後も職責をきちんとまっとうさせていただきたい」とおっしゃる。

 百歩譲ってうっかりしていたとして
このようなことが判明したときの身の処し方、
なぜ、あの年齢の方々は判ってない、
無様な生き恥さらす人が多いのでしょう。

 不祥事、事件が連発している中、決して村上氏や堀江氏の
年齢が危ういとは思いません。
目立ってはいるものの、ならしてみれば上の世代、
しかるべきポストに上り詰めた人々こそ
官民問わず危ういのが今の時代ではないでしょうか。

 時が過ぎれば皆忘れると信じて
じっと我慢だと思ってるんでしょうね。

 耐震強度偽装事件で、詐欺容疑での立件が見送られた
総研の内河健所長なども、じっと我慢しとれば大丈夫だ!
と思ってるんだろうな。

 絶対、忘れてなんかやらないけど。

 これじゃあ腹が立って快眠どころじゃなくなっちまう!
何とかしてよ!と叫んでも、悲しいけれど何ともならない。

 教育的にも最悪!子どもに説明ができないもの。
世の中で起きていることを。

 なんでこんな日本になってしまったのだろう?

……………PR………………………………………………………………………
【ミニまぐ「快眠で幸せを!(M0052622)」配信中です】
携帯電話に190文字にまとめた快眠をテーマのメルマガを
無料で配信しています。
登録はPCからの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/pc/ へアクセス
2)検索で 「快眠で幸せを!」 と入力!
3)あなたの携帯アドレスを入力し登録ボタンをクリック!
4)ミニマグから登録確認メールが携帯電話に届くので
 それをクリックして登録完了!です。
携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「快眠で幸せを!」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052622
………………………………………………………………………PR……………

 快眠のことでも、ほかのことでも、
 ぜひ、ご意見・ご質問などメール下さい!
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
 お返事は必ずさせていただきます。
 → < ichiban_01@mail.goo.ne.jp >


…………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 サイファイ映画情報!
…………………………………………………………………………………………

 仕事仲間が携帯電話へ送るメルマガ(ミニまぐ)で
映画情報を発信しはじめました。

 「大衆娯楽SF映画(サイファイ映画)の情報を、
公開日のその日に配信」というのがコンセプト。

 サイファイ映画って、ちょっと聞き慣れないキーワード
ですよね。今からブレイクするのでしょうか?

 配信日は、公開日に合わせて、だいたい週末の土曜日。
今週末は「ウルトラヴァイオレット」を配信するそうです。

 発行者曰く「映画のメルマガに関しては、
まだ自分自身が本気になってないので、
しばらく静観するつもりです。」
ナンテ人ごとみたいに言っているので
読者を増やして本気にさせようかなぁなど思って
ココで紹介することにしました。

 無料です。是非、登録してみて下さい。

 http://www.geocities.jp/tengtang777/melma.htm

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < ichiban_01@mail.goo.ne.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】 中村俊輔選手、眠れているかなぁ?
……………………………………………………………………………………………

 夕べのクロアチア戦。あと一歩でしたね。
そのあとブラジル対オーストラリアの一戦まで見続けて、
寝不足だぁ〜と言う人も多いのでは?

 全日本の選手はぐっすり眠って試合に臨めたのでしょうか?
そんなことを思いました。

 とくに中村俊輔選手。初戦オーストラリア戦で
右太ももを打撲し、左足親指のつめを割ってスパイクが
履けないという報道もありました。
その上、昨日は熱を押して出場していたそうですね。

 初戦のあの負け方では、その晩は悔やんで悔しくて
眠れなかったと思います。
しかも、怪我、発熱では、辛いだろうなぁ。

 あんな負け方をした晩でも、ぐっすり眠れる快眠術があれば、
体調が悪くて心配で心配で・・・
と言うときにも、ぐっすり眠れる快眠術があれば、
役立つだろうなぁ。

「悔しくて悔しくて眠れない晩」
「ストレスで眠れない晩」
「心配事で眠れない晩」
「明日の遠足が楽しみで眠れない晩」
そんな晩にもぐっすり眠れる快眠術を
じっくり探していきたいと思います。

 ではまた、火曜日に配信します。(ホント?明日?)
お読み頂きありがとうございました。


……………PR………………………………………………………………………
【メルマガ「90秒でわかる!プロが教えるヘアケアの秘密」好評です】
 なぜ決まらないの?私の髪は!そんな悩みにお答えします。
 プロが教えるヘアメイクの裏技から基本的なこと、
 意外と知らないヘアケア術まで100%大公開のメルマガです。
  http://www.mag2.com/m/0000186610.html(HTML形式)
  http://www.melma.com/backnumber_151079/(テキスト形式)
 私、フジタが配信しています。是非ご登録下さい。
………………………………………………………………………PR……………

★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受け付けます。
 どんなことでもメール待ってます!必ずお返事します。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < ichiban_01@mail.goo.ne.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ メディア・プロデューサー
 ☆ 発行人:株式会社いちばん 藤田智
 ☆ http://ichiban01.blog37.fc2.com/
 ☆ E-MAIL:< ichiban_01@mail.goo.ne.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://kojin.way-nifty.com/about.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
posted by fujita at 19:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | サーカディアンリズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19514306
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】パンツ一丁は快眠の秘訣かぁ〜!?
Excerpt: 【デキル英会話初級】・・・http://dekiru.box-office.jp/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.17━2006.06.19.━  【快眠で幸せを!】 快..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-06-19 19:36
×

