2006年02月15日

志垣太郎「年齢と体力と熟睡」相関関係説

KICX1261.JPG

さて、今、申請中のメルマガですが、
内容をいち早く公開してしまいましょう。

是非、ご登録ください。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.1
 【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法


┃今‖【1 ご挨拶】    新メルマガのスタートです
┃日‖【2 快眠のポイント】 志垣太郎「年齢と体力と熟睡」相関関係説
┃の‖【3 お便り紹介】  女性アナから美肌のリクエスト
┃内‖【4 オススメ情報】 世界一うまいラーメン屋さん
┃容‖【5 編集後記】   もうすぐ六本木に新名所が
┃ ‖         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガの趣旨】
いつも熟睡感が無くて・・・ストレス?年齢?病気?そんな悩み抱えていません
か?
そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌にも効果的!
快眠で幸せをつかみ人生を激変させて、いい夢を見ましょう!

……………………………………………………………………………………
     【新サイト「快眠gaいちばん」もスタートしました!】
      「快眠gaいちばん」 http://kaimin1ban.seesaa.net/
……………………………………………………………………………………

【1 ご挨拶】    新メルマガのスタートです
……………………………………………………………………………………………

 新しいメルマガをスタートさせました。
 どうか、宜しくお願い致します。

 メルマガの趣旨にも書いたんですが
 いつも熟睡感が無くて・・・という人の悩みに答えたくて
 このメルマガを出すことにしました。

 実は、その悩みは私自身の悩みでもあるのです。
 そのため、いろいろと調べたり実践したりしたのです。

 そうしたら、最近、ぐ〜んとよく眠れるようになりました。
 まあ、熟睡の達人とまでは言いませんが・・・

 よし!それなら、同じ悩みを抱える人、快眠を目指す人、
 不眠に悩む人にも伝えなければ!と勝手に思ってしまった訳で
 このメルマガが生まれました。

 メルマガの名前
 「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」は、
 少し大げさのような気もしますが、人生の三分の一近くは眠っているのです。
 もし、その眠りが充実していなければ、やはり不幸せというものでしょう。

 もし、眠りが充実すれば、起きている時間も充実します。
 快眠は充実した生活、時間を生み、本当に「人生を劇的に変化させる」ので
す。

 【快眠で幸せを!】
 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
 のスタートです!


……………………………………………………………………………………………
【2 快眠のポイント】 志垣太郎「年齢と体力と熟睡」相関関係説
……………………………………………………………………………………………

 志垣太郎さんのこと。
 もちろん、皆さんご存じですよね。

 一緒に番組を作っていたのですが
  注:今でもインターネットでその番組が見られます。
   http://j-net21.smrj.go.jp/info/mirai/
 ロケ現場で、「ぐっすり眠れないんです」という話をよく相談していたんで
す。

 すると志垣さん、曰く
 「藤田ちゃん、そりゃ年とったっていうことだよ。
 誰だって年とりゃ体力が落ちてくるだろう。
 眠ることだって体力がなきゃ駄目なんだよ。
 俺だってそうだよ。だんだん眠れなくなってるもの。」
 と言うのです。
  注:藤田って誰?私のプロフィールは
   http://kojin.way-nifty.com/about.html

 睡眠は体力だ!
 というのが志垣説なのです。

 ゆえに年を取ると眠りが浅くなるのだ!
 という訳です。

 う〜ん。何となく納得させられる部分はある・・・。

 ということは体力をつければよく眠れる!ということ?になるわけですよね。
 体力と睡眠については、まだちょっとわかっていない部分が多いので
 また、いずれ・・・ということで今回は少し違うポイントを押さえます。
 でも、志垣曰く「睡眠は体力だ」という点も押さえておきましょう。


 さて、今回の「快眠のポイント」は、もうひとつの話、年齢と睡眠の話を
 取り上げたいと思います。

 確かに体力が落ちてくる故、ということもあると思います。
 でも、ほかの側面にも注意を払うべきでしょう。

 それは脳と年齢、睡眠の関係です。

 脳の神経細胞は25才をピークに、徐々に減少してきます。
 そして、40才を過ぎる頃には減少に拍車がかかります。

 だから「人の名前が出てこない」「物忘れがひどくなった」というような
 現象が多くなりますし、脳の働きが鈍くなれば、
 当然睡眠にも影響が出てきます。

 人は35歳ごろから徐々に深く長く眠れなくなってきます。
 深く長く眠れるのは、志垣さんが言うように若い証拠ではあるのです。

 「寝つきが悪くなった」「熟睡できない」「途中で目が覚めてしまう」…。
 深い睡眠がとれなくなりますから、熟睡感を得にくい、
 夜明け前から目が覚めてしまう、そんなことが頻繁になります。

 夜中の2時頃、目が覚める。ナンテありませんか?
 まあ、私の場合は酒の飲み過ぎでノドが乾いて・・・
 ということもあるのですが。

 夕べも西麻布で飲んで、終電逃して、事務所に泊まって・・・
 あっ!やはり夜中の2時、ノドが乾いて目が覚めました。
 酒も快眠の敵なのです。(この話は次回以降に)
 横道に話が逸れました。スミマセン。

 年をとると、生活にメリハリがないと、眠くならなくなってしまいます。
 そのため身体が睡眠したくなるように、よく動かすことが大切になります。

 つまり体力をつけるために運動するというより、
 疲れてしまってよく眠れるように、運動すると言う訳ですね。
 まあ、結果的には体力もつくでしょうが。

 私の場合、あまりに早く目が覚めるので、出かけてしまうことにしました。
 事務所には7時から8時の間には着いて、仕事を始めてしまいます。

 ということは4時から5時の間には起きているのですが
 早く出勤してしまうのです。
 電車も空いていて快調です。
 その上、遠くの駅まで歩く、遠くの駅で降りて帰宅する。
 ということも実践するようにしました。
 これが功を奏しているのでしょう。
 随分とよく眠れるようになりました。

 10時頃には寝てしまいますから6時間程度の睡眠なのですが
 1.「歩く」ことである程度、体力を使う。
 2.規則正しく、生活をする。
 この二つのポイントが良いのだと思います。

 だんだん体力が落ちてきたり、記憶力が低下するように、
 睡眠は年齢とともに変化してきます。
 ライフスタイルを見直しながら上手に睡眠とつきあっていきたいものです。

 ちょいと今回は、当たり前すぎる「快眠のポイント」でスミマセン。
 正攻法で攻めてしまいました。

 まあ、次回以降、いろいろな技を繰り出しますのでお楽しみに。


……………………………………………………………………………………………
【3 お便り紹介】  女性アナから美肌のリクエスト
……………………………………………………………………………………………

 今回のメルマガを出すに当たって、何人かの方々に意見を求めました。
 タイトルや内容について伺ったのですが
 フリーのアナウンサーで岡田紀子さんと言う方がいるのですね。

 この人、カワイイのです。ホント、素敵な方なんです!
 好きだなあ。(まあ皆さんにとってはどうでもいいことでしょうが・・・でも
良い人です)
  注:岡田紀子さんのブログ http://blog.goo.ne.jp/no_no_no
   写真も出てます。見てくださいネ。

 岡田さん曰く「女性は「美肌」に敏感です」
 美肌を入れなければダメ!と言うのです。

 という訳で【このメルマガの趣旨】というところにも
 「美肌にも効果的!」とあるのです。

 でも、ホント!
 睡眠と美肌の関係。深いのですよね。
 美肌に有益なホルモンや、抗酸化作用を持つメラトニン、
 これらが睡眠と深〜い関係を持っているのですね。

 美肌のことについても、近々テーマに取り上げます。
 女性の方々に関心が深いことも、たくさん取り上げますので
 是非、今後もこのメルマガにご期待下さい。

 ★ご意見・ご質問などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事は書きます。
  また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしています。
  → < ichiban_01@mail.goo.ne.jp >


……………………………………………………………………………………………
【4 オススメ情報】 世界一うまいラーメン屋さん
……………………………………………………………………………………………

 さて、今回、メルマガを出すに当たって、テーマから少し離れたコーナーも
 一つくらいは入れておこう。
 と、思ってしまったのです。

 快眠以外にも、伝えたいことは一杯ありますものね。
 あの店が素敵だった!とか、旅行に行ったら・・・とか、
 まあ、そんな話ばかりですが・・・

 で、「オススメ情報」というコーナーを作ってしまい
 今回は「世界一うまいラーメン屋さん」についてお話しようと思った次第で
す。

 さて、その店ですが、渋谷の喜楽という店なのです。
 学生の頃から30年近く通ってますが、私の中ではナンバーワン。
 世界一うまいラーメンだと思い続けているのです。
 スミマセン、勝手に思っているのです。世界一うまい!と・・・

 場所は道玄坂をあがった百軒店です。

 店の人は何人もいるのですが、ラーメンは必ずヒゲのおじさんが作るのです。
 これがうまい!
 焦がしネギが入った醤油味のスープと平麺の絶妙な組み合わせがグ〜!
 台湾系かな?この味は!と勝手に思っているのですが(ホントは知りません)
 餃子を食べながらビール、次にラーメンを頼み、出てくるまでパイカルを飲
む。
 というのが最高の楽しみなのですね。
  注:パイカル(白乾)とは・・・
     高粱を主原料とした蒸留酒で、色は透明、アルコール度数は35度。
     ほとんどの人が味も度数もきつくてダメと言いますが、私は大好きな
のです。
     最近はスーパーでも見かけます。

 ところで、ネットで「渋谷、喜楽」と入れて検索してみたら、
 結構厳しい意見が多くて愕然!

 まあ、行列ができる店とか言う訳ではありませんが・・・
 グルメ誌に取り上げられるような店でもありませんが・・・
 でも、私は世界一うまい!と思っているのだ!!!

 と世界の果てまで叫びたいのです。
 という、行くべきか行かざるべきか迷っちゃう訳わかんない【オススメ情報】
でした!

 ★こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事は書きます。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < ichiban_01@mail.goo.ne.jp >


……………………………………………………………………………………………
【5 編集後記】   もうすぐ六本木に新名所が
……………………………………………………………………………………………

 メルマガ第一号、いかがでしたでしょうか?
 はじめてメルマガなるものを書いたのですが、
 最後はリキ入っちゃって世界の果てまで叫んでしまいました。(失礼)

 快眠がテーマなのに最後はラーメンというワケわからん!構成でしたが
 好きにしてしまいました。
 やっぱり叫びたかったから・・・世界一うまいのは喜楽!・・・(また叫ん
じゃいました)

 私の事務所は港区赤坂9丁目というところにあるのですが
 赤坂と言っても実際は六本木かなあ・・・

 その9丁目で今、「東京ミッドタウン」という再開発計画が進んでいます。
  http://www.tokyo-midtown.com/ja/main.html
 これが結構、良さそうな計画で・・・

 こんな話もまた編集後記やオススメ情報などに書かせてもらいながら、気楽に
このメルマガを
 続けていこうと思っています。

 気楽にやらないと続けるの大変そうだし、気楽にしないと快眠が遠のいちゃい
ますから。


★ご意見・ご質問・もちろん!仕事の依頼も受けます。
   藤田智事務所 http://ichiban01.seesaa.net/
 どんな些細なことでもいいのでメール下さい!必ずお返事は書きます。
 また、取り上げて欲しい話題・ご質問などもお待ちしております。
  → < ichiban_01@mail.goo.ne.jp >

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆ メディア・プロデューサー
 ☆ 発行人: 藤田智事務所 藤田智
 ☆ http://ichiban01.blog37.fc2.com/
 ☆ E-MAIL:< ichiban_01@mail.goo.ne.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!

 ■購読・解除はご自身でお願いいたします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ →
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://kojin.way-nifty.com/about.html
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
posted by fujita at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 年齢と睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【快眠で幸せを!】志垣太郎「年齢と体力と熟睡」相関関係説
Excerpt: ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ vol.1  【快眠で幸せを!】 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法 ┏ ┃今‖【1 ご挨拶】    新メルマガのスタートです ┃日‖【..
Weblog: 快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法
Tracked: 2006-02-14 13:45
×

